チンゲン菜のクリーム煮Ⅱの画像

Description

ピザ用チーズを加えてコクを出したコンソメベースのクリーム煮です。

材料 (2人分)

1/4袋(50g)
1/3パック(30g)
1枚(10g)
60ml
※塩
少々(小さじ1/8)
※胡椒
少々(小さじ1/8)
水溶き片栗粉(なくても可)
小さじ2
大さじ1
◇塩(茹で用)
小さじ1/2
◇サラダ油(茹で用)
小さじ1/2
☆サラダ油(炒め用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    チンゲン菜は葉と茎に分け、しめじと舞茸は石突きを取り小房にほぐす。生しいたけは細く切る。ベーコンは5mm厚ほどに切る。

  2. 2

    写真

    ★コンソメスープの素を★湯に溶く。※の材料を用意する。■の水溶き片栗粉を作る(投入の際は再度かき混ぜる)。

  3. 3

    写真

    フライパンに充分な湯を沸かし、◇の塩とサラダ油を入れ、チンゲン菜の茎20秒→葉を追加して20秒茹でてざるに取る。

  4. 4

    写真

    フライパンの水気を拭き、☆サラダ油(炒め用)を熱し、中火でベーコンを炒め、キノコを加えて炒めてから、チンゲン菜を入れる。

  5. 5

    写真

    ★のコンソメスープを加え、※の豆乳・塩・胡椒・ピザ用チーズを入れてひと煮立ち。■の水溶き片栗粉を加えてとろみを出す。

コツ・ポイント

スープとして味わう場合は水溶き片栗粉はない方がよいでしょう。
キノコはお好みでエリンギなどでもよく、合計100gほどが適量です。

このレシピの生い立ち

拙作の「チンゲン菜のクリーム煮」(レシピID 3814983)のアレンジです。中華風を洋風にしたほか、材料を若干変更しました。
レシピID : 3943838 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
リラ*
今回は豚こまで。野菜もたっぷりとれてコクがあり美味しかったです!

美味しいのご感想はいつも嬉しいです。ありがとうございます。

初れぽ
写真
クック6ZKC6A☆
美味しくできました!チンゲン菜を大量摂取できてヘルシー!

つくれぽありがとうございます!美味しいの一言が嬉しいです。