なすの薬味味噌【作り置き】

なすの薬味味噌【作り置き】

Description

茄子と味噌の組み合わせは最強。薬味をたっぷりを入れ、さっぱりと仕上げました。

材料 (作りやすい分量)

なす
200g
大葉
4枚
15g
みょうが
2個
小さじ1
●料理酒・はちみつ
各大さじ1
●味噌
20g

作り方

1

茄子は粗みじん切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。

2

大葉、みょうが、生姜はみじん切りにする。

3

ボウルに●を混ぜ合わせ、①②を加え混ぜ合わせる。

4

写真

炊き立てご飯と一緒に。

5

・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・茄子はかなりの水分が出てきますので、キッチンペーパーでしっかり水気を絞って下さい。

このレシピの生い立ち

茄子を使ってさっぱりとする味噌和えを作りました。
レシピID : 3943935 公開日 : 16/07/06 更新日 : 19/06/07

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/09

写真

なんと美味なのでしょう!今夏のリピNo.1です!!

のんびりぷよ

とても嬉しいレポ感謝です(^.^)ありがとうございます♪

18/08/19

First tsukurepo mark
写真

自家製のナスを使いました。美味しかったです。

balipapa

美味しくできて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪