簡単おいしい本格 チムタックの画像

Description

韓国の家庭料理 チムタック 
明洞のお店で食べてからあの味が忘れられず自分で作りました☆我が家では鍋料理みたくなってます

材料 (4人分)

600g
大1個
1本
1個
1本
タンミョン(韓国春雨)
50g
ダシダ(韓国だし)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
2かけ
☆醤油
大さじ4
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ3
大さじ2
☆コチュジャン
大さじ1
☆塩コショウ
少々
ごま油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは小口切り。人参、ジャガイモ、長ネギはナナメ切り。玉ねぎは1センチ程の薄切り。鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    写真

    にんにくはみじん切にし、☆の調味料を合わせておく。

  3. 3

    写真

    鍋を熱しごま油を入れにんにくを入れ鶏肉と軽く炒める。

  4. 4

    写真

    次に野菜を人参玉ねぎジャガイモを入れ合わせた調味料を入れ、野菜がかぶるくらいの水を入れる。

  5. 5

    写真

    火が入って来たらタジタを入れ、コチュジャンを溶かすし上からキャベツをかぶせふたをして煮込む。

  6. 6

    写真

    キャベツがしんなりしてきたら、長ネギの白い部分とタンミョンを入れ再度ふたをして煮込む。

  7. 7

    写真

    タンミョンが柔らかくなってきたら、人参やジャガイモの煮え具合を確認し、煮えていたら残しておいた長ネギの青い部分を入れる。

  8. 8

    写真

    ふたをして3分ほど加熱。ネギがいい色になったら出来上がり。
    タンミョンをはさみで切りながら食べます♪

コツ・ポイント

野菜はあまり薄くしない方が(1センチ程の厚さ)食感が良いです。長ネギの青い部分は最後に入れるのがポイントです♪
我が家ではタンミョンはもっと量を増やしてもいいくらい人気ですぐ無くなります(笑)
具がなくなればシメにご飯を入れても美味です!

このレシピの生い立ち

韓国旅行に行ったとき、必ず立ち寄る明洞のお店。どうしてもこの料理が食べたくて友人から聞いてアレンジして作った料理です。辛さが苦手な人も食べれますのでコチュジャンの量で調整して下さい。鶏肉はモモ肉でも胸肉でもOK!ビールにも合いますよ~♪
レシピID : 3944400 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックJP96V7☆
手早く作るために圧力鍋で。お肉ほろほろ、韓国春雨も水で戻してたから綺麗
写真
だいたいぶ
じゃがいもがとてもいい感じです!韓国春雨もこんな食べ方あるんですね。家族もぺろり食べてました!美味しかったです。ありがとう!
初れぽ
写真
hiromi17
美味しい〜☆調味料さえあれば色々な鶏肉でできそう。我が家は鶏スペアリブで。