スイカの皮とわかめとじゃこの生姜酢和え

スイカの皮とわかめとじゃこの生姜酢和え

Description

捨てずに試す価値アリ☆生姜酢でさっぱりしてて、アーモンドが香ばしくて箸が止まりません!スイカとは思えない ("▽"*)

材料 (4人分)

スイカの皮(白い部分)
200g
小さじ1弱
わかめ(乾燥)
大さじ2
ちりめんじゃこ
大さじ2
┌酢
大さじ1
│生姜のすりおろし
小さじ1
└醤油
小さじ1
アーモンドスリバード
20g

作り方

1

写真

スイカを食べて残ったスイカの皮は緑色の部分を3mm程度の厚さにむいてから計量する。※赤いところが少し残ってると甘みがあって仕上がりも綺麗です。

2

写真

4~5cmの長さの薄い細切りにし、塩をふりかけて約30分置く。

3

写真

スイカを塩漬けしている間にわかめをもどす。

4

写真

Aをよく混ぜ合わせておく。

5

写真

アーモンドスリバードを焦がさないように乾煎りする。※画像はちょっと多めに乾煎りしたものです。

6

写真

スイカから水分が出たらしっかり水気を絞る。

7

写真

3のわかめ、4の生姜酢、ちりめんじゃこ、6のスイカを冷蔵庫でよく冷し、食べる直前に和え、仕上げにアーモンドをさっくり混ぜて器に盛り付けます。

コツ・ポイント

アーモンドにはカルシウムの吸収を助けるマグネシウムが豊富なのでカルシウムを含む食材と合わせると効果的。アーモンド100gあたりのビタミンE含有量はアボカドの約9倍です。アーモンド23粒(28g)で日本の成人女性1日のビタミンE摂取量がまかなえます。

このレシピの生い立ち

ごま酢に引き続きスイカの白い部分をアレンジ!これもまた美味しかった~。4人分って書いたけど2人で一度にペロリ。ごま酢和えの生い立ちに不安なこと書いてたけど工程6で相当な量の水分が絞り出されるのでたくさん食べても大丈夫でした。
レシピID : 394444 公開日 : 07/06/25 更新日 : 10/07/20

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」