鶏味塩 de アラビアータ冷製そうめんの画像

Description

暑い夏のメニューとして、お腹に重くない素麺をポモドーロソースをベースに、大人味の辛味を加えてアラビアータに仕上げました。

材料 (2人分)

4~5束(約400g)
オリーブオイル
大さじ3杯
にんにく(スライス)
1かけ
【A】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ3杯
【A】三温糖
小さじ1杯
【B】バジル(乾燥)
適量
【B】黒コショウ
適量
【B】鷹の爪
3本

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを低温からニンニクを炒めます。そこにマッシュルームを入れて更に炒めます。

  2. 2

    マッシュルームに軽く火が通ったら、【A】を入れて、弱火乳化させます。
    そこにトマト缶全部を入れて弱火で煮立てます。

  3. 3

    約5分程度煮立てたところに、【B】を入れて更に5分程度煮立てます。その後、粗熱を取った後、冷蔵庫で冷やしておきます。

  4. 4

    茹でたそうめんを流水でしっかりとしめて、その後氷を使って更に冷やし、出来れば冷たいお皿に盛りつけます。

  5. 5

    予め冷やしておいたアラビアータソースをそうめんに絡ませながら頂きます。
    お好みで、バジルを更にかけても美味しいですよ~。

  6. 6

    写真

    野菜が驚くほどに美味しくなる!
    鶏だし塩スープ 鶏味塩
    詳細は⇒ http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

★オリーブオイルはたっぷり目に使いましょう。
★全て弱火での調理となります。特ににんにくは焦げやすいので、気を付けましょう。
★最初の乳化が非常に大切です。火加減を気にしながら、上手に乳化させてください。

このレシピの生い立ち

夏の暑い時期に、どうしてもパスタはお腹に重く感じてしまうため、さっぱりとしたそうめんで味わいのバリエーションを考えてみました。
味わいはイタリアンの基本である「ポモドーロソース」です。
今回は鷹の爪を使って、アラビアータに仕上げました。
レシピID : 3944510 公開日 : 16/06/27 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たん1219
ちょっと辛くしすぎちゃったけど、おいしいって喜んでもらえました♪

ありがとうございます!瓜二つですね~ 嬉しいです。