タイガーナッツパウダー入りシフォンケーキ

タイガーナッツパウダー入りシフォンケーキ
しっとり、ふわふわ、何個でも食べたくなる美味しさがつまっています。シフォンケーキの型がなくても誰でも、簡単に作れます。

材料

◎生地◎
砂糖
35g
タイガーナッツパウダー
10g
サラダ油
30g
薄力粉(ふるっておく)
65g
牛乳or豆乳
60ml
タイガーナッツパウダーなければ、薄力粉
10gプラス
 
◎メレンゲ◎
卵白(M)
4個
砂糖
35g

1

準備:卵は卵黄と卵白に分け、薄力粉、タイガーナッツパウダーはふるっておきます。

2

生地作り:ボウルに卵黄、砂糖を入れ、泡だて器で卵黄が白っぽくなるまで混ぜる。

3

卵黄が、白っぽくなったら、サラダ油を入れ、馴染むまで混ぜ、牛乳を加えて、混ぜる。

4

写真

ふるっておいた薄力粉を加え、ダマが無くなるまで、混ぜる。ある程度混ざったら、バニラエッセンスを加える。

5

写真

メレンゲ作り:別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。白っぽくなったら、砂糖の1/3の量を加え、泡立てる。

6

写真

残りの砂糖を少しずつ加え、泡立てる。
目安として、角がたつくらい。(ひっくり返しても落ちてこないくらいまで)

7

写真

卵黄の生地にメレンゲをひとすくい加え、ゴムベラで手早く切るように混ぜる。

8

写真

卵黄生地にメレンゲを全部入れ、底からすくい上げる様にして混ぜ合わせます。メレンゲの白さがほんの少し残っても大丈夫です。

9

写真

今回、シフォンケーキの型が手に入らなかったため、ケーキの型20cmにケーキ専用の型紙を敷き代用しました。

10

写真

生地を少し高めの位置から流し込みます。流し込んだら、空気を抜くために型を持ち、台に落とします。

11

写真

生地を全部入れましたが、このくらいの高さまで生地がきました。
170°のオーブンで30~35分焼き上げます。

12

写真

出来上がったら、ナイフなどを使用し、型から外します。上の部分を下にします。
このときケーキクーラーなどあると便利です。

13

写真

ケーキ専用の型紙を熱いうちに剥がして、冷まします。

14

写真

今回使用したタイガーナッツパウダーはこちら。

コツ・ポイント

タイガーナッツパウダーはダマになっていta
ので、今回、薄力粉と一緒にふるいました。
また、タイガーナッツパウダーがない場合は、薄力粉を10g足すことで作れます。
シフォンケーキの型がなくてもケーキ型があれば簡単に作ることが出来ました。

このレシピの生い立ち

タイガーナッツパウダーを頂いて、美味しくて手軽に作れるのはないのかなと思い、試作してみました。
レシピID : 3944601 公開日 : 16/06/27 更新日 : 17/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/08

First tsukurepo mark
写真

米粉を使ってアレンジしました。美味しかったです!

snoopymako

米粉でアレンジありがとうございます!とても美味しそうですね!