阿蘇のあか牛どんぶりの画像

Description

短時間でかんたん調理!あか牛で栄養満点

材料 (4人分)

4個
4枚
1パック
すき焼きのたれ(たれ)
大さじ4
焼肉のたれ(たれ)
大さじ8
だし汁(たれ)
大さじ8

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯に卵を12分つける。

  2. 2

    レタスは手でちぎる(なるべく包丁は入れない)。カイワレは半分に切り、パプリカは薄切りにする。

  3. 3

    すき焼きのたれ・焼肉のたれ・だし汁を合わせてたれを作る。

  4. 4

    フライパンを熱してサラダ油を入れ、赤牛をさっと焼き(焼き加減はお好みで)[手順3]のたれをかける。

  5. 5

    どんぶりにご飯を盛り、野菜と阿蘇の赤牛を彩りよくのせてたれを全体にかける。

  6. 6

    中央に[手順1]の卵を割り入れる。

コツ・ポイント

卵を中央に割り入れて、彩り鮮やかに盛り付けましょう。あか牛が準備できない場合は、違う牛肉で代用しましょう。

このレシピの生い立ち

阿蘇といえばあか牛。昨今の健康ブームにより注目を浴びるあか牛は、余分な脂肪がなく、牛肉本来の味と香りが楽しめるのが特徴です。さまざまな料理に適しています。
レシピID : 3944861 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/06/27

このレシピの作者

熊本県阿蘇市
雄大な自然の中で育まれた阿蘇の食材を使用する『地産地消クッキング』を毎月1回お届けします。阿蘇市食生活改善推進員の皆さんが作るオリジナリティあふれる多彩な逸品を、皆さまのご家庭で再現してください。
[作り方は動画でも紹介しています]
阿蘇インターネット放送局:WebTVアソ地産地消クッキング
http://webtv-aso.net/fd/tisantisyo/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート