簡単!キャベツとじゃがいものお味噌汁

簡単!キャベツとじゃがいものお味噌汁

Description

たっぷりキャベツとじゃがいもの簡単お味噌汁です。余ったキャベツを大量消費出来るので、おすすめです。

材料 (二人分)

キャベツ
4枚
じゃがいも
3個
味噌
おおさじ1.5杯(お好みでどうぞ)
おおさじ0.5杯(お好みでどうぞ)
500ml(おおよそ具材が浸るくらい)

作り方

  1. 1

    キャベツは3センチ角程度にざく切り、じゃがいもは1センチ程度の薄さで一口サイズに切ります。

  2. 2

    キャベツとじゃがいもを鍋にいれ、水を注ぎます。この時点で、だしの素も投下します。

  3. 3

    写真

    中火で煮ます。じゃがいもに楊枝がスルッと刺さるくらいに火が通ったら、火を弱火にします。

  4. 4

    味噌を投入し、溶きます。

  5. 5

    味が馴染むまで、5分ほどコトコト煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

具材は大きめの方が食べごたえがありますが、口に入る程度の大きさに適当でオッケー!
キャベツから水分が出るので、水量は少な目にしていますが、お好みで濃度は調節してください。
豆腐や油揚げ、わかめを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

余ったキャベツとじゃがいもを冷蔵庫から追い出したくて!まとめて食べられるお味噌汁にしました。大量消費に向いてます。
レシピID : 3945361 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真

2022年5月22日

わかめ入りで☆この組み合わせ美味しいです🎵

写真

2022年1月14日

一個だけ残っていたじゃがいも、美味しく消費できました♡

写真

2021年4月20日

皆さんを追って❣️新キャベツで作りました。大きめのじゃがいもがホクホクで美味しかったです✨ありがとうございます😊

写真

2021年4月19日

Yukiまむさんの美味しそうなレポみて💕じゃがいもキャベツ、美味しかったです✨👍

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね