もやしとえのき茸のバター醤油炒めの画像

Description

安くて簡単でおいしい副菜。作り置きおかずやお弁当にも。

材料

1/2袋
1/2袋
バター
8g
塩コショウ
3振り位
醤油
小さじ2位

作り方

  1. 1

    もやしは洗ってザルに上げ、水気を切る。えのき茸は根元を切り落とし、ほぐしておく。

  2. 2

    フライパンにバターを入れて温め、溶けてきたらもやしとえのき茸を入れて中火で炒める。

  3. 3

    写真

    しんなりして全体に火が通ったら塩コショウを振り混ぜ合わせる。仕上げに醤油を鍋肌回し入れ、火を強めて全体に混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

お弁当用にするなら、ちょっと濃いめの味付けにしましょう。
もやしを買う時は、袋がきゅっと締まっているのを買いましょう。生では日持ちしないので、茹でるか調理してしまうこと。
えのき茸は、根元を切ってからほぐしましょう。私はさっと洗います。

このレシピの生い立ち

我が家では焼肉の最初に野菜のバター焼きを作ります。野菜をとって、早くお腹をいっぱいにする作戦。
今日は、家にあるもので作ったあるものおかず。作り置きやお弁当用にもなるので、ご紹介。
レシピID : 3945391 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
リラシャン
美味しい組み合わせ。お家にあるもので簡単にできました。
写真
なかずぃ~
相方が大好きなえのきバター。喜んでくれました。

作ったお料理を喜んでもらえて嬉しいですね^o^私も嬉し♡

写真
もにこ♩
とっても美味しかったです!

バター醤油で炒めるとおいしいですよね(^^)つくれぽ感謝!

写真
クックT1B87H☆
チンしたブロッコリーも入れてみました!

しめじも合いそうですね(^o^)つくれぽありがとう!