ノンフライ!ゆかりチップス

ノンフライ!ゆかりチップス
ダイエットのお供に。
子供のおやつにも安心ですね。
芋の味がダイレクトに味わえます。

材料 (じゃがいも1個分)

じゃがいも
中1個
ゆかり
小さじ1/2程度
 

1

じゃがいもは皮を剥いて薄切りにする。

2

2、3回水をかえながら表面のぬめりを洗う。

3

キッチンペーパーに広げて水気をしっかりとふき取る。

4

写真

電子レンジのターンテーブルにクッキングシートをのせ、その上にじゃがいもを重ならないように並べゆかりをふりかける。

5

写真

電子レンジ(500wの場合)7~9分ほど加熱。レンジによって違うので様子をみながら時間を追加してください。パリパリになったら完成。
ちなみに1000wだと3分ほどでできるとえいちゃさんより報告がありました。

コツ・ポイント

スライサーを使うと軽~い歯ざわり。包丁で若干厚めにスライスすると噛み応えのあるポテチになります。芋の厚さとレンジによって加熱時間が変わります。じゃがいも中1個でだいたい加熱一回分です。それを考えると揚げる方が早いかもしれませんが(´Д`;)

このレシピの生い立ち

塩だけも美味しいけど、飽きてきたのでゆかりをかけてみました。
レシピID : 394552 公開日 : 07/06/25 更新日 : 07/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/22

First tsukurepo mark
写真

おいしくって、毎日一つずつ作ってます。

もぐのぐ

さっそくのつくれぽありがとです☆チップスメーカーだ(゜∀゜)

Profile えいちゃ 2007年07月01日 23:40
大吉MAXさん、はじめまして!レンジでポテトチップス、ノンフライがいいですね。ゆかりがあると思っていましたが、なかったので塩こしょうして1000ワットのレンジで3分でした。かなりつくったつもりですが、夫と二人なのに完食してしまいました。次回はゆかりでつくってみたいですね。またお邪魔させていただきますね。ありがとうございました。
大吉MAX 2007年07月02日 08:07
えいちゃさんはじめまして(゜∀゜)!!ここを開設して第一号のコメントに大変感激しております。なるほど1000wだと早いのですね、教えてくれてありがとうございます。参考として説明に加えさせてもらいますね。塩もじゃがいもの味がそのまま味わえていいですよね。塩に飽きたらゆかりも試してみてください(´ー`)
Profile もぐのぐ 2007年07月21日 22:05
レンジでチップスを作るお皿を買いました。ゆかりをつけて作ったらとってもおいしかったです。我が家のボンがポテトチップ大好きで、揚げ物だとようさん食べれないので、レンジのチップはうれしいです。写真を撮れなかったので、今度作ったら、ぜひつくれんぼにと思っています。どうもありがとうございます。
大吉MAX 2007年07月22日 00:02
もぐのぐさんへ☆
レンジチップス用のお皿!!
便利そうで私も気になってたところなんです。
やはりクッキングシートに並べるより早くできるのでしょうか?
油を使わないと子供にも安心してあげられていいですよね。
ご報告ありがとうございました(*´ー`)
Profile もぐのぐ 2007年07月22日 00:51
もしも、このレシピを買う前に見ていたら、買わなかったかなあって思います。クッキングシートでもできるんですものね。時間的には変わんないと思います。クッキングシートを使ったことがないので、なんとも言えません。
大吉MAX 2007年07月22日 08:57
チップスメーカーを使っても時間的にあまり変わらないとのことで。。。う~ん残念です(つД`)もぐのぐさん教えてくれてありがとうm(_ _)m
Profile えいちゃ 2007年07月22日 23:17
大吉MAXさん、お久しぶりです。ノンフライのチップス、娘も好きなんだろうと多めに作りました。やはりよく食べました。油をつかわないのでヘルシーがいい!ですね。ただ食べ過ぎないように気をつけて。。。ですね。わたしのHPにこちらのレシピ貼り付けさせていただきました。事後承諾になってしまいましたが、よろしいでしょうか。http://www2.oninet.ne.jp/iwana/
大吉MAX 2007年07月23日 07:47
えいちゃさん、娘さんにも好評とのことでよかったです。そうなんですよ私はついつい食べ過ぎてしまって・・・HP楽しく拝見させてもらいました☆素敵に紹介してもらって嬉しいです(*´ー`)
Profile えいちゃ 2007年07月24日 18:37
大吉MAXさん、HPお越しいただいてんですね。ありがとうございます。8月にはうちの三女が夏休みで帰ってきます。きっと喜んで食べるんだろうなあと思います。またお邪魔させていただきますね。