卵黄バニラプリンの画像

Description

卵黄のコクをマシュマロの優しい甘さで包んだふわふわなめらかなプリンです。

材料 (3~4個分)

2個分
120ml
砂糖
大さじ1
マシュマロ
40g
大さじ2
バニラシュガー(ハウスパパン)
小さじ1
バニラエッセンス
5滴

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄をよく混ぜておきます。(私の場合、卵白はジェラートなどに使いたいので、冷凍保存しておきます。)

  2. 2

    写真

    小さい鍋に牛乳と砂糖を入れて、混ぜながら中火にかけて砂糖を溶かし、沸騰直前まで温めます。

  3. 3

    写真

    弱火にしてマシュマロを入れて混ぜながら溶かします。溶けて泡立って来たら、泡を消すようにゆっくり混ぜて火を止めます。

  4. 4

    写真

    1に3を少しだけ入れて、素早く溶きのばしたら鍋に戻し、弱火でゴムベラ等で常に鍋底を混ぜながらゆっくり卵黄に火を通します。

  5. 5

    写真

    卵黄に火が通ったら、生クリームとバニラシュガーとバニラエッセンスを入れて混ぜて火を止めます。

  6. 6

    写真

    シリコン型などお好きな陶器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で半日ほど冷やし固めます。型から外さなければココット型で。

コツ・ポイント

牛乳が温まったら弱火に。マシュマロを完全に溶かしてから卵黄と合わせます。卵黄が固まらないようにゆっくり火を通します。カスタードクリームを作る要領で♪柔らかいので、型から外す時は長目に冷やしてね。型から外さず食べる時は2時間ほどでO.K.

このレシピの生い立ち

ジェラート用に冷凍卵白を常備しておくため、卵黄の使い道をいつも考えている私。卵黄を使ってすぐに出来るひんやりスイーツを思い付きました。マシュマロと生クリームはジェラートのために、買いだめしてあるので、思いたったらすぐ作れるプリンです♪
レシピID : 3945559 公開日 : 16/06/28 更新日 : 17/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
❁Abake❁
ご無沙汰しています♪2歳しか変わらないのに大きなお子様がいらっしゃるなんて!若いママで羨ましい♪

わぁとっても可愛い♡オシャレに作って下さって感激です✨素敵れぽ有難うございます✨お子様達可愛くて羨ましい♡