シャドークインとオクラの炒め和え

シャドークインとオクラの炒め和え

Description

紫色のジャガイモ(シャドークイン)の野菜炒めにオクラを和えた一品です。

材料 (2人分)

じゃが芋(自家栽培または市販)
100g
人参
1/2個
オクラ
10本
ベーコン(ブロック)
85g
大さじ1
小さじ1 1/2
小さじ1/2
胡椒
小さじ1/4
10cc
少々

作り方

1

ベーコンは薄くスライスして3cm長さに切りそろえる。人参は予め1/2に切り、ヘタ側ならヘタを切り取り皮を剥いておきます。

2

ジャガイモ(シャドークイーン)は縦に二つ割りから薄くスライスして3cm程の縦長一口サイズに切りそろえます。

3

鍋に8分目まで水を入れて塩を振り中火にして、皮を剥いた人参を丸々入れ、沸騰したらオクラを入れて一緒に下茹でします。

4

3~5分茹でたらオクラだけを取り出し、水気を切って、ヘタを取り輪切りに刻んでボウルに移し醤油を少し入れて和えておきます。

5

沸騰した湯から人参を取り出し、少し冷めたら、縦2つ割りにしてから薄くスライスして、3cm長さの一口サイズに切りそろえます

6

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、大蒜を入れて香りを移し、ベーコンを入れてコショウを振り炒めます。

7

ベーコンに火が通り油が出始めたら、ジャガイモを炒め、2分ほど炒めてから人参を入れて一緒に炒め、コンソメで味を調える。

8

生クリームと水を加え、まんべんなく絡んだところで、カレー粉を入れて味を効かせ、弱火にしてオクラと和え混ぜ火を止める。

コツ・ポイント

・オクラは最後に和え合わせとして使います

・人参とジャガイモの火加減に注意して
 ジャガ芋はホクホクに人参は歯触りが残る程度

・ベーコンの味が染みていればコンソメは少量に

このレシピの生い立ち

シャドークイーンは色合いが濃い為、炒め合わせる材料に悩み、ピ-マンでは歯触りが単調と考え、オクラの歯触りと粘りに加え、人参を少し硬く炒めることで、食感に変化を出してみました。
レシピID : 3946029 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」