簡単♫ポリフェノール✿紫玉葱マリネサラダ

簡単♫ポリフェノール✿紫玉葱マリネサラダ
旬の紫玉葱が手に入ったら是非!切って浸けるだけ簡単!美味しい常備菜にもお勧めな冷副菜が完成です♪

材料

紫玉葱
700g(大2個)
マリネ液
大さじ6
サラダ油
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2
塩(天然塩)
小さじ1
ブラックペッパー
6粒

作り方

1

写真

紫玉葱の皮を剥いて計量する。
紫玉葱は大中小どれでもOK!
紫玉葱の量によりマリネ液の量を調整する。

2

写真

紫玉葱を縦半分に切り、根の部分を斜めに切り落とす。軸も切り落とす。

3

写真

スライサー/包丁で繊維に対して平行になる様に、薄切りする。

4

写真

綺麗に消毒した器/ジップロックに隙間無く詰め込む。

5

写真

マリネ液を入れる。
蓋を閉じて、上下に振って、マリネ液を紫玉葱全体に馴染ませる。

6

写真

作った直後はマリネ液に1/4位しか浸かっていない状態。
冷蔵庫で保存する。

7

写真

2時間程度経つと、上までマリネ液が上がってきて、紫玉葱の量も暈が減っている。
引き続き、冷蔵庫で保存する。

8

写真

2日経過すると、紫玉葱は鮮やかな赤になり、しんなりと柔らかくなる。辛味も抜けて食べ頃になる。
消費は5日間以内。

9

写真

3日以上経過すると、白い部分も赤く染まり、辛みは全く無くなり円やかになる。

コツ・ポイント

切って、浸けるだけ簡単です!

このまま食べてもOKですが、サラダに入れたり、シンプルに蒸したり焼いたりした肉/魚料理に乗せたり、用途は広いです。

紫玉葱以外にも、新玉葱や玉葱でもOK!

このレシピの生い立ち

紫玉葱に含まれるアントシアニンにはポリフェノールがたっぷり!
水に晒さず、そのまま食べると辛味がどうしても気になって無理。

そこで、栄養を閉じ込める為にマリネサラダにしたら食べ易くて美味しくて、箸が止まら無くなりレシピにしました。
レシピID : 3946164 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/07/02

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。


COOKPAD 第2期レシピエール
パンマイスター

http://minne.com/@ateliersarah

『沙羅の花屋』クラフト作品の展示

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

18/03/24

写真

さっぱり美味で、色も綺麗〜(^^)ありがとう!

千恵子☆

喜んで頂け嬉しいです★鮮やかで美味しそうに仕上がっていますね

17/10/15

写真

簡単でさっぱりしていて美味しかったです♪

✾ゆず✾

鮮やかな色に仕上がっていますね★凄く美味しそう♪ありがとう♡

17/10/09

写真

綺麗な色にうっとり♬さっぱり美味しく元気になれるレシピ感謝です♡

ハッピーみっけ♪

紫玉葱の色は格別ですよね★綺麗に仕上がって嬉しいです♪感謝♡

17/07/26

写真

何度リピしたか覚えてないくらい作ってます(^^)美味しい☆☆☆

くまくまママちゃん

喜んで頂けリピ嬉しいです♡この時期最高ですよね♪ありがとう♪