なすときゅうりのピリ辛漬けの画像

Description

【須坂市健康長寿発信レシピ】
漬物上手な須坂の母ちゃん。たくさん漬けておすそわけ。そんな交流を大切にします。





材料 (つくりやすい分量)

5本
2本
赤パプリカ
2個
20枚
小さじ1
ねぎ・しょうが・みょうが(各みじん切り)
各小さじ1
唐辛子(輪切り)
小さじ1~2
酒・醬油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    なすは縦横2等分に切って皮に切り込みを入れ、4つ切りにする。

  2. 2

    水に放った後、小さじ1の塩をふって少しもみこみ、重石をのせる。15分ほどで水があがる。

  3. 3

    きゅうりはすりこぎで、たたいて食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    赤パプリカは種を取ってせんぎりにする。

  5. 5

    青しそもせんぎりにする。

  6. 6

    ねぎ・しょうが・みょうがのみじん切りと唐辛子、醬油、みりんを合わせる。

  7. 7

    1のなすは水洗いし、手でしぼり、2~5を合わせて重石をのせ、しばらくおいたら出来上がり。

コツ・ポイント

《1食分の成分》
エネルギー18kcal
塩分 0.5g
野菜の量60g"

このレシピの生い立ち

冷やしておいしい、香味野菜をたっぷりと使ったピリッと辛い浅漬けです。自分の家の畑で採れた新鮮ななすやきゅうりをたくさん漬けて、近所へ親戚へ友達へおすそわけ。

レシピID : 3946178 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/06/28

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート