鯖缶で簡単‼鯖のトマト煮の画像

Description

鯖缶を水煮と味噌煮の2種類を使った簡単なトマト煮です。チーズを乗せて焼くことでおしゃれな1品がすぐに出来ます‼

材料

2缶(水煮と味噌煮1個ずつ)
200〜250g
小1個
1/2株分
にんにく
一片
お好きな量
オリーブオイル
適量(大さじ1/2くらい)
醤油
適宜
砂糖
適宜
だしの素
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り、玉ねぎは荒みじん、しめじも玉ねぎと同じくらいのサイズに切っておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたにんにくを入れて炒め、香りがしてきたら、玉ねぎとしめじを入れる。

  3. 3

    玉ねぎが半透明になったら、カットトマト(水煮)、2種類の鯖缶の汁、だしの素を入れる。

  4. 4

    このときにある程度水分を飛ばしたら、鯖を入れてあまり崩さないように煮込む。

  5. 5

    味を見て足りなければ、醤油や砂糖で調整してください。もちろんケチャップでも。

  6. 6

    煮込んで水分が飛びとろみがついたら、耐熱皿に移し、チーズをお好みの量上に乗せる。

  7. 7

    オーブントースター等でチーズがとろけて焦げ目がついたら完成です。

  8. 8

    お好みでパセリやブラックペッパーると美味しいです‼

コツ・ポイント

*2種類の鯖缶を使うのがポイントです!味噌煮缶で味噌のコクが出て味付けが出来ます。もちろん味噌煮缶や水煮缶だけでも大丈夫ですが、その時は味を調整してください。
*味が足りないときに醤油を入れると甘すぎず、味が締まります。

このレシピの生い立ち

鯖缶とトマト水煮缶で簡単に作れるので困ったときに作れるように缶詰を常備してます。入れる野菜は残っているものやお好みで‼チーズなしでも美味しいです。
レシピID : 3946519 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ハルメイ_
カレー粉とカリフラワー足して。煮詰めるのナイスですね(^_^)

レポありがとう♪カレー粉プラスだと美味しそう!試してみます

写真
湧泉母
ちょっと焦げ気味ですが、美味しかったです。ありがとうございました

レポありがとう♪美味しく食べてくれて嬉しいです(^-^)v

写真
tokoとーこ
保存用サバ缶の消費にとても助かった。美味しかったです。

レポありがとう♪美味しそうに作ってくれて嬉しいです(^-^

写真
*HYGE*
ほぼ缶詰だけでこんなに美味しく仕上がるんですね!またリピします!

れぽありがとう♪缶詰は手軽で良いですよね(^-^)栄養満点☆