豚ロースのカフェ風サラダ丼。

豚ロースのカフェ風サラダ丼。
甘酸っぱいバルサミコマヨソースが豚肉にぴったり。おしゃれだけどしっかり満腹になります。

材料 (2人分)

豚ロース(とんかつ用)
2枚(200g)
一つまみ
大さじ1
小さじ1
小麦粉
小さじ2
サラダ油
小さじ2
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
●マヨネーズ
大さじ4
大さじ1
●砂糖
小さじ2
レタスなど好みの野菜
たっぷり
ポーチドエッグ
2つ
ご飯
適宜

1

豚肉は小さ目の一口大に切り、塩・酒・にんにくを揉み込んで10分ほど置く。

2

野菜は洗って食べやすい大きさにして水分をよく切っておく。

3

フライパンにサラダ油を入れて火にかける。手順1の豚肉に小麦粉をまぶし、フライパンに入れて強火で炒める。

4

肉の表面が全体的に白っぽくなったら水50cc(分量外)を入れて蓋をかぶせ、強火で蒸し焼きにする。

5

水分が飛んだら☆の材料を入れて、煮絡める。水分がほぼ飛んだら火を止める。

6

●の材料を合わせてよく混ぜておく。

7

2つの器にご飯を盛り、それぞれ手順2の野菜・手順5の豚肉・ポーチドエッグ乗せて、手順6を適宜かけて完成。

8

写真はブラックペッパーをかけています。お好みでどうぞ!

コツ・ポイント

丼のスタイルにしましたが、普通にお皿に盛っておかずにしていただくこともできます。

このレシピの生い立ち

とんかつ用の豚肉をとんかつ以外の料理に使いたいと思ったのがきっかけです。
レシピID : 3946610 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/06/28

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/13

First tsukurepo mark
写真

組み合わせが絶妙ですね♪すごく美味しかったです☆

Akosua

ありがとうございます!美味しいですよね!