丸ごとジャガイモのゴマドレッシングサラダ

丸ごとジャガイモのゴマドレッシングサラダ

Description

マヨネーズではなくゴマドレッシングでマッシュポテトを味付けし、丸ごとジャガイモの器に入れて全部食べれるサラダに♪

材料 (2)

じゃがいも
1個
人参
1/4本
トマト
1/3個
きゅうり
1/4本
豆腐
1/5(お好みで)
ゴマドレッシング
お好みの量
バター
少々

作り方

1

写真

ジャガイモが転がらないように1箇所面を作った後、ジャガイモをスプーンでくり抜きます。

2

写真

くり抜いたジャガイモの外側を蒸し器で蒸し、柔らかくなったら火から離し少しバターを入れて置いておきます。

3

写真

くり抜いたジャガイモを茹でてボールで潰しマッシュポテトを作ります。
くり抜いたやつは細かめに切ってから茹でると早いです。

4

写真

マッシュポテトにきゅうり、人参(茹でてあるもの)を入れてゴマドレッシングを入れて混ぜます。

5

写真

最後に崩れやすい豆腐とトマトを入れてゴマドレッシングが行き渡るように混ぜたら盛り付けに。

6

写真

くり抜いてあったジャガイモの器にサラダを入れて出来上りです。

7

写真

ジャガイモは意外と簡単にくり貫けますが、ジャガイモをくりぬくのが面倒な人は普通に作って、普通に盛り付けてもオッケーです。

コツ・ポイント

ジャガイモの外側を上で蒸しながら、下でくり抜いたジャガイモと人参を茹でたら効率が良いです。
ジャガイモがコロコロしないように1辺を少し切り平らな面を作っておきましょう。
ドレッシングの量が分からなくても食べる際にかけれるので適当で大丈夫。

このレシピの生い立ち

久しぶりにマッシュポテトを食べたくなったので作ってみました。ただ、いつものマヨネーズではなく、ゴマドレッシングがあったのでゴマドレッシングで和えてみました。
レシピID : 3946818 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」