夏の定番!梅とオクラのとろろ冷やしうどん

夏の定番!梅とオクラのとろろ冷やしうどん

Description

さっぱり冷しうどん(^_^)お鍋一つで簡単調理。

材料 (1人分)

冷凍うどん
1玉
オクラ
4本
梅干し
1個
鶏胸肉
100g
小1
ミョウガ
1個
大葉
1枚
冷水
100cc
小1

作り方

1

写真

オクラは硬い額の部分を切り落とします。鶏胸肉は薄くスライスし、酒を振りかけておきます。

2

鍋にお湯を沸かして、塩小1を入れ、オクラを2〜3分茹で、水に取ります。同じ鍋で鶏胸肉を茹でます。

3

茹でた鶏胸肉は、冷蔵庫で冷やしておき、同じ鍋でうどんを茹で、水に取ります。

4

写真

茹でたオクラをみじん切りにして、種を取った梅干しと一緒に包丁でたたきます。
オクラの種をよく叩くと口当たりが良くなります

5

写真

冷水で割った麺つゆに、叩いたオクラと梅を入れ混ぜます。

6

写真

器に、うどんを盛り付け、混ぜた麺つゆを掛け、鶏胸肉をのせ、刻んだミョウガと大葉をトッピングして完成です(^_^)

コツ・ポイント

濃縮麺つゆは、薄めに割ってください。梅や薬味の香りが立ちます。
鳥ささみやイカなども合います。
お好みで、かつお節や柚子胡椒など入れてくださいね(^_^)
素麺や蕎麦にも合います(^_^)

このレシピの生い立ち

オクラと梅干しを合わせてみました。
レシピID : 3946849 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/04/20

First tsukurepo mark
写真

鶏胸肉の代わりに鳥もも肉を使いました!美味しくできました!

独歩さん

ありがとうございます(^_^)