ベトナムのバインミーロール

ベトナムのバインミーロール
表面はパリパリッ‼ 中はふんわ~り。
具だくさんなバインミーサンドにぴったりの口触りよいソフトバゲットです。

材料 (3本分)

180g
薄力粉
45g
 ※準強力粉があれば
(225g)
米粉 又はもち米粉
25g
5g
砂糖
5g
ドライイースト
3g
175㏄

1

写真

材料をボウルで混ぜ合わせ、水を加えてまとめる。ラップなどで覆い20分そのままにしておく。

2

写真

台に出し、はじめは生地をこすりつけるように前に押し出して捏ね、粉と水をよくなじませる。

3

写真

たたき、コロコロを繰り返し15~20分捏ねる。軟らかい生地ですが、手や台にべっとりつかなくなるのが捏ね上がりの目安です。

4

写真

生地を優しく広げるとこのくらい薄く伸びてブチッと切れなければOKです。

5

HBやニーダーを使う場合は、一次発酵に入る前に生地を取り出し、2~3分手で捏ねてこの先に進んでください。

6

写真

丸めてボウルに戻し乾燥しないようラップなどで覆って温かいところに置く。2~2.5倍の大きさになるまで発酵させる。

7

写真

打ち粉を少々し、ガス抜きして3分割する。丸めて乾いた布巾をかぶせ10~20分ベンチタイム

8

写真

生地を手で平たくし軽く叩きつけながら台に落とす→手のひらで軽くはじくようにガスを抜き少しづつ広げる

を何回か繰り返して

9

写真

15x12㎝くらいにする。

10

写真

向こう側から手前に、ひと巻きするごとに外側を少しおさえながらクッペ型に整える。

11

写真

巻き終わりをつまんで閉じ、小指のほうに軽く力を入れて転がし形を整える。

12

写真

閉じ目を下にして天板に並べ、乾いた布巾で覆ってひとまわり大きくなるまで二次発酵させる。

13

発酵完了に近くなったらオーブンを230度に予熱する。スチーム機能がある場合はそちらで。

14

写真

クープを入れる。
スチーム機能がない場合はオーブンに入れる前に表面に霧吹きする。

15

クープを入れなければ中の水分の蒸発が遮られるのでよりふんわり仕上がります。お好みでどうぞ。

16

スチームあり230度で3分、スチームなしで210度に下げて5分、180度に下げて10分焼きました。

17

写真

焼成後一時間経ったもの。クラムがふんわりしているので、圧すと通常のバゲットよりふわふわです。

18

食べる前にオーブントースターで一度温めると表面の口触りがパリパリになります。

19

写真

このパンを使ってバインミーサンド
ID:3947555

20

写真

こちらもアジアンな鶏むね肉と香菜のサンドイッチ
ID:2621511

21

写真

クックパッドニュースに掲載して戴きました。https://news.cookpad.com/articles/29550

コツ・ポイント

ふんわりなクラムにするために米粉入りの生地をしっかり捏ねます。通常のバゲットより低めの温度でクラストを薄めに焼き上げて、バインミーサンドにする時はオーブントースターで軽く焼き戻してパリパリな食感を出します。

このレシピの生い立ち

バインミー用バゲットの定義は詳しく知らないのですが、歯応えや小麦粉の香りを楽しむ本来のバゲットより具だくさんでも噛み切りやすいふんわりな生地とパリパリした表面の歯触りが「らしさ」だと思い、配合や焼き加減を考えてみました。
レシピID : 3947364 公開日 : 16/07/15 更新日 : 18/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (30人)

18/11/24

写真

早速翌日のランチに食しました♪薄い皮がパリッと風味もたまらん~!

ハチワレねこ

Wow‼これはいい焼け具合ですね^^d何サンドになったのかな

18/11/06

写真

カレーキャベツホットドッグに。かみごたえがあり美味しかったです♪

sakutakuhitoshu

むむっ聞いただけでよだれが♡ホットドッグにも良さそうですね~

18/11/06

写真

美味しかった~(^^♪美味しいレシピありがとうございます♡

NMナチョス

わぁ♡ステキなルックス^^これなら何を挟んでも絶対美味しい♬

18/11/01

写真

エッヂ立って今超ご機嫌上々♪たまにこんなのあるからやめられず〜♪

pegupepepe

きゃー♡しゅごいしゅごい‼成形上手な証ですよね^^香してくる

1 2 3 4 5
Hoink 2016年11月25日 14:30
クックW4MKFY☆さん

バインミーロールにれぽをいただきありがとうございました。
捏ねがじゅうぶんであればクラムはもっちりというより
ふわっとした感じになります。
表面は最初高温で焼いてパリッと感を出しますが、焼成温度は
オーブンそれぞれのクセみたいなものがあると思いますので
調整していただけたらと思います。
バゲットやカンパーニュのようなハードパンと同じ焼き方ですが
そこまで硬くならないよう高温焼成の時間は多少短く設定しています。

食べる前にオーブントースターで温めると、焼成直後のような
パリッと感が戻りますよ。
また挑戦してみてください。
成功したらぜひご報告くださいね♪

                  Hoink