時短☆あんかけ揚げ出し豆腐の画像

Description

子供も大好き♪喜んで食べてくれます(^^)v
2017.1.6 話題のレシピ入りしました☆

材料 (4人分)

適量
和風だし(千代の一番)
1パック
300cc
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
適量
キャノーラ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    青葱は、みじん切り
    絹ごし豆腐は、キッチンペーパーでしっかり包む→平らな耐熱皿にのせる→電子レンジで600W5分加熱。

  2. 2

    写真

    冷めたら、キッチンペーパをとり除き、8等分にカットする。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を適量入れて中火であたためる→豆腐一個ずつ丁寧に片栗粉をまぶして揚げる。

  4. 4

    最後にやや強火にして、ほんのりきつね色になったら油を切る。

  5. 5

    ◇あんかけを作る。
    小鍋に水とだしパックを入れて中火→沸騰したらだしパックを取り出して、醤油と砂糖を入れる。

  6. 6

    5に水溶き片栗粉を少しずつ加え、少しとろみがついたら火を止めて、青葱を入れる。

  7. 7

    写真

    器に4を盛り付けて、6のあんをかけたら完成。

コツ・ポイント

豆腐はレンジでチンして、簡単に水切り出来ます(^^)v

このレシピの生い立ち

以前、仕事場で作ったら、美味しいと好評だったので♪
レシピID : 3947604 公開日 : 16/06/28 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
レンチンで水切りするから早く出来上がりますね、助かってます。旦那が大好きなのでリピしまくってます。
写真
yhjtm
とても美味しかったです♪レシピありがとうです(*´∀`)

つくれぽ☆嬉しいコメント♪ありがとうございます(*^▽^*)

写真
クックGE90YU☆
優しい味でとっても良かったです♡ありがとうございました!

つくれぽ☆嬉しいコメント♪ありがとうございます(*^▽^*)

写真
まやしゅうまま
揚げ出し豆腐大好き娘のリクエスト!優しいお味に癒されます♪

つくれぽ☆嬉しいコメント♪ありがとうございます(^^)/