キノコたっぷりメカジキの照り焼き

キノコたっぷりメカジキの照り焼き
キノコをたっぷりの甘辛のタレでうまうま^ ^ご飯が進む〜〜♪

材料 (3人分)

メカジキの切り身
3枚
小麦粉
適量
エリンギ
1本
舞茸
1/2株
しめじ
1/2株
サラダ油
適量
★しょう油
大さじ3
大さじ3
★酒
大さじ3

1

メカジキはキッチンペーパーに包み、水分をしっかり拭き取り、小麦粉を塗す。

2

しめじは石づきを切り取り、手で適当に割く、舞茸も手で適当に割き、エリンギはしめじに合わせて切る。

3

フライパンを熱してサラダ油をひき、中火で①を両面焼き、一旦取り出す。

4

③のフライパンをキレイにふき取り、熱してサラダ油をひく、②を中火でサッと炒めて★を入れる。メカジキを戻しタレを絡める。

5

お皿にメカジキとキノコを盛り付けタレをかけて出来上がり。あれば青ネギの小口切りをちらす。

コツ・ポイント

メカジキの水分をよく拭き取っておくこと、仕上げにタレが少しとろっとするまで絡めると味がしっかりしておいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

メカジキの照り焼きをキノコたっぷりのタレで作ってみました。
レシピID : 3947954 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/08/03

写真

子供が「美味しい~」と、ぱくぱく食べてました。

たけぽんのママ

それは嬉しいですね~私も嬉しい^^おいしそうなれぽ有難う♡

17/06/23

写真

キノコたっぷり、美味しかったです(๑´ڡ`๑)

クックEKELXT☆

キノコと合いますよね^^とってもおいしそう!つくれぽ有難う♡

16/10/17

写真

カジキがふっくら!青ネギをクタクタに炒めました。美味しかったです

tutocook

クタクタに炒めたネギで益々おいしそうですね^^れぽ有難う♡

16/09/28

写真

ごはんが進む~♪とっても美味しかったです(^ー^)

ウッピィ

ご飯と合いますよね^ ^おいしそうなつくれぽ有難う♡