毎日でも焼けるよ♪とにかく簡単田舎パン

毎日でも焼けるよ♪とにかく簡単田舎パンの画像

Description

とにかく手軽に作れるので毎日でも焼ける美味しい田舎パンです。皮は薄めでしっとりモチモチ食感です。

材料 (四人分くらい(大きい丸パン1個))

320g
80g
砂糖
10g
8g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    準備するもの:
    ゴムベラ
    大きいステンレスボウル2個
    クッキングシート
    ラップ
    計り

  2. 2

    写真

    ボウルに上から順に材料を計りながら入れていく。最後にドライイーストめがけてぬるま湯を入れる。

  3. 3

    写真

    ゴムベラで切るように混ぜる。粉っぽさが無くなり大体均一になるまで。混ぜ終えた生地はベタベタですが大丈夫。

  4. 4

    写真

    ラップして30℃で2時間発酵。または、30℃で30分ほどおいたのち冷蔵庫で一晩発酵させる。生地が2倍くらいになればOK。

  5. 5

    写真

    ゴムベラで端から中心に向かって折りたたむようにまとめ直す。ついでに具を混ぜ込んでも。写真はクルミとチーズを混ぜてます。

  6. 6

    写真

    ゴムベラでクッキングシートを敷いたステンレスボウルに生地を移し、ラップをかぶせる。

  7. 7

    写真

    35℃で40分ほど二次発酵させる。
    2倍くらいにふくらんだらOK。
    オーブンを240℃に予熱しておく。

  8. 8

    写真

    ボウルごと天板に乗せ、240℃で24分焼く。焼きあがったらすぐに型からはずし、粗熱を取ってから切り分ける。

コツ・ポイント

発酵は季節によって時間が変わってくると思うので、膨らみ方を見て、適宜調整してください。
お好みで薄力粉の一部を全粒粉やライ麦に置き換えても美味しいです!

このレシピの生い立ち

時間がなくても美味しいパンを焼きたい!少ない材料で簡単に!手も台所も汚さず洗い物も少なく!を満たすように考えました( ´ ▽ ` )ノ
レシピID : 3948072 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
matsuma
うーん♡美味しい♡焼きたてもう一口もう一口味見が止まりません^^
写真
matsuma
シンプルな材料で(^^)何度試してうまく焼けるようになりたいです
写真
やまのカフェ
ご無沙汰です。今回はナッツとクリームチーズ入りのちぎりパン、美味

ナッツ&クリチ私も大好きです(^^)ありがとうございます!

写真
やまのカフェ
早速リピしました!くるみと白玉粉ちょっと入れてもちふわパン完成!

リピ嬉しいです!白玉粉でもっちりいいですね〜♪( ´▽`)