激ウマ椎茸の軸のバター醤油炒め♡

激ウマ椎茸の軸のバター醤油炒め♡
椎茸の軸のバター炒めが、あまりに美味しくて、是非作って、知って頂きたくて、投稿しました。

材料

椎茸の軸
10枚位
バター
約大さじ2
醤油
小さじ1

1

写真

軸の太い椎茸が手に入ったら、傘と軸を切り離します。
濡らしたキッチンペーパーで軽く汚れを落とします。

2

写真

軸の根元は切って捨て、後はさけるチーズの要領で細かくさきます。

3

写真

バターで炒めます。
しんなりしたら、醤油をたらします。
中火から弱火で、しんなりからカリッとするまで、炒めます。

4

材料と、調味料の分量は、適宜でいいかとおもいます(^^)

コツ・ポイント

最後、カリッとした感じになるまで、炒めあげることです。

このレシピの生い立ち

どんこ椎茸とか、軸があまりにも立派で、もったいないな〜と考えたレシピです。
他のものと炒めたり、煮たりもありですが、1番軸の旨味が味わえる調理方だと思います。
じゅわ〜〜と口に広がる、バター醤油と椎茸の旨味がつまった味はたまりません。
レシピID : 3948153 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/11/05

写真

バター醤油、さすが鉄板の味でした!

しろいマスオ

つくれぽありがとうございます^ ^本当に鉄板⤴︎美味しそう♡

17/09/11

写真

美味しいけど、バターはレシピの1/4の分量でよかったかも。

haturi

つくれぽ、ありがとうございます。再度、見直してみますね^ ^

17/06/30

写真

味見が止まりません(^^)!たくさん食べたくなる味でしたー☆

tunちゃん

わかります⤴︎^ ^アッという間になくなりますよね(笑)

17/06/26

写真

軸を調理できて、エコですね〜。美味しかったです。

*にょにょん*

ありがとうございます♡エコで旨味凝縮!美味しいですよね