卵詰めピーマン

卵詰めピーマン

Description

お弁当のおかずにたまには変化球を投げてみよう
※レンジで加熱しますので、ちょーっと注意が必要です。

材料

ピーマン
1個
1個
塩、胡椒
少々

作り方

1

写真

基本材料はこれだけ。

2

写真

ピーマンは切り口が真上に来るように切ります。
ヘタは切らないで下さい
内側に塩、胡椒を振りかけます

3

写真

コロッとまん丸なピーマンなら、ヘタの部分を蓋のように切ります。
どちらの場合もタネを取り除いて下さい

4

写真

耐熱皿容器にピーマンを置き、卵を割り入れます。
卵は別容器に割っておいてから流し込めば失敗しづらくなります

5

写真

※コレめっちゃ大事!!※
黄身に5~6回フォークをブッ刺しますww
これを怠ると黄身破裂してレンジ内大惨事です。

6

写真

切り落とした部分も容器に入れ、
水をピーマンの切り口ぎりぎりまで入れます。

7

ラップをふんわりかけ、800wのレンジなら1分半程加熱。
この状態は半生ですが、初めにやりすぎると黄身が破裂します。

8

後は10~30秒程追加で加熱しながら、好みの黄身の固さにしていきましょう

9

写真

できあがったらヘタを取ります
フォーク等でヘタの回りをクルッとすると綺麗に取れます

10

写真

おかずにするならこんくらいしっかりさせてくださいね

11

写真

切った部分を蓋にしてお弁当に詰めて驚かせましょう。

12

写真

コロッとまん丸なピーマンverの出来上がり。(合計1分50秒レンチン)
黄身がっつり固まってるように見えますが…

13

写真

切るとこんなにトロトロ。
お弁当に入れるにはちょっと不向きですがこれはこれで美味v

コツ・ポイント

・卵を入れる時割れても大丈夫。だって破裂する心配しなくて良いもんw
・ピーマンの大きさによっては白身流出事故が発生しますがそこも気にせず進めましょう。チンしてからペリッと綺麗にはがせます
・水を入れないと破裂の可能性が高くなります

このレシピの生い立ち

卵焼きは卵2個分サイズでないと大人の弁当には寂しいよねーと旦那。
でもこれなら卵1個でもそれなりに立派に見えるし、何よりかさばるから他のおかずの量を減ら…

へ…ヘルシーになるよね…(・∀・)
レシピID : 3948212 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」