時短!お弁当に♪早茹でペンネでナポリタン

時短!お弁当に♪早茹でペンネでナポリタンの画像

Description

忙しい朝には茹で時間のかからない早茹でタイプで。固くなりにくいのでお弁当向きです。野菜も入るナポリタンが嬉しい♪

材料 (1~2人分(お弁当なら2人分))

早茹でパスタ(ペンネがオススメ。でもマカロニでもOK)
100g
半分(白ネギなら5センチほどを斜め薄切り)
1つ
1~2センチ分
5本ほど
大さじ1
ハーブソルト
1つまみ
●ケチャップ
大さじ2~3
●ウスターソース
大さじ1~2
●砂糖(きび糖分量なので白砂糖なら少し減らしてください)
小さじ1(玉ねぎの時)~2(白ネギの時)
●薄口醤油
小さじ半分
マヨネーズ
小さじ半分
コショウ
少々
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切り、ソーセージは1本を2~3つに切る。ニンジンを入れる場合は千切りで。

  2. 2

    多めの塩(分量外)をいれた湯に油(分量外。小さじ1程度)をいれ、ペンネを表示通り茹で、ざるにあげる。

  3. 3

    茹でている間に、フライパンに油をいれ1を炒める。途中でハーブソルトをいれ火が通るまで炒める。茹であがったペンネを入れる。

  4. 4

    ●を入れてよく絡め、マヨネーズをいれてざっと混ぜたら火を止める。
    味を見て足りなければ塩を足す。

  5. 5

    お弁当箱に詰め、コショウ、粉チーズを振る。

    お好みでタバスコをかけても。

  6. 6

    写真

    息子弁当には、
    きゅうりとかにかまのサラダ
    ブロッコリーのポン酢和え
    チーズオムレツ
    を添えました。
    粉チーズ忘れた@@

  7. 7

    玉ねぎがない場合には白ネギでもOK。その場合、砂糖を少し増やすと食べやすい味に。

  8. 8

    写真

    4/18 ペンネの人気検索で一位になりました!皆さまありがとうございます!

コツ・ポイント

砂糖をいれてナポリタンらしい味に調えます。マヨネーズにはあまり火を通さないことでこくがでます。あっさり食べたい場合にはなくても。
濃いめの味付けなので、普段のおかずにするときには、このままの味付けでペンネや野菜を増やしてください。

このレシピの生い立ち

目先の変わったお弁当にしたくて。スパゲッティは固まるとほぐしにくいし固くなりやすいので、早茹でペンネを使いました。
レシピID : 3948224 公開日 : 16/06/29 更新日 : 19/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
やんしゅ
とても簡単で子供からも好評だったので助かりました^_^またつくります♪
写真
やまったくん
お弁当のもう一品に。時短で簡単に出来て美味しかったです。
写真
papikun
お弁当にバッチリバッチリーっ❤︎美味でした♪
写真
食べまくり
フジッリでも美味しくできました

味がたくさん絡んで美味しそうですね!!!レポ感謝です♡