栄養たっぷり!モロヘイヤドライカレー

栄養たっぷり!モロヘイヤドライカレーの画像

Description

栄養価の高い、夏野菜のモロヘイヤをたっぷりと入れたヘルシーなドライカレーです。フライパンひとつでできるお手軽レシピ♪

材料 (2人分)

1/2個
オリーブ油
大さじ1
茶碗2杯分
A
100ml
トマトケチャップ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
カレー粉
小さじ1
顆粒コンソメスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、モロヘイヤです。

  2. 2

    モロヘイヤは葉を摘んで熱湯でさっとゆで、冷水にとり、水気をきって粗く刻む。

  3. 3

    たまねぎはみじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を入れて、<3>を弱火で炒め、牛豚ミンチとAを加え、中火にしてさらに炒める。

  5. 5

    牛豚ミンチに火が通り、汁気がなくなるまで炒めたら、<2>を加えてとろみが出るまで煮る。

  6. 6

    ごはんを器に盛り、<5>をかけて、ゆで卵を添える。

コツ・ポイント

カレー粉で仕上げるお手軽スパイシードライカレー☆モロヘイヤのネバネバがとろみになるので、カレールーを使わなくてもとろっとした仕上がりになります!

このレシピの生い立ち

β-カロテン、ビタミン、カルシウムなどを豊富に含むモロヘイヤをたっぷり食べられるカレーです。モロヘイヤはアラビア語で「王様の食べる野菜」という意味をもつ優れた栄養効果のある野菜です。カレーに入れると子どももパクパク食べちゃいます!
レシピID : 3948251 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (32人)
写真
クック1K48OI☆
少し甘口テイストでしたが美味しかった!またリピートして作りたい!枝豆のピクルスをのせて食べるとなおおいしい!
写真
そうぱる
色々夏野菜をプラスしました。美味しかったです!
写真
rakumi
ゆで卵のせて子供たちも大喜びでモロヘイヤが食べられました!

栄養たっぷり摂って貰えて嬉しいですね♪つくれぽ感謝です!

写真
いっけっけ☆☆
ネバネバがたまりませんね!我が家の夏の定番に決まりました。

口に入れたときのモロヘイヤのネバネバ感がたまらないですね♡♪