梨のコンポート バニラアイス添えの画像

Description

ジューシーな和梨を、みずみずしい食感はそのまま、上品なスイーツに仕立てました。バニラアイスを添えれば涼やかなデザートに!

材料 (2人分)

1個
ミント(あれば)
適量
A
砂糖
40g
白ワイン
50ml
レモン汁
小さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、梨です。

  2. 2

    梨は皮をむいて、芯を除き、6等分のくし切りにする。

  3. 3

    小鍋にAを入れて中火で煮立て、<2>を加え、落としぶたをして、弱火で15~20分煮る。

  4. 4

    火を止めてあら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    <4>を器に盛り、アイスクリームを添えて、あればミントを飾る。

コツ・ポイント

梨のシャリシャリ食感と風味を残すために、加熱時間は守ってください。冷蔵庫でしっかり冷やすこともポイントです。味がなじんでおいしさがUPします☆お子さんやアルコールが苦手な方向けには、白ワインを入れずに水を250mlにしてください。

このレシピの生い立ち

白ワインとレモンの香りを効かせた大人のデザートです。スパークリングワインや白ワインにも合うので、おもてなしの席にもおすすめ。ヨーグルトに添えたり、タルトやパイのフィリング(詰め物・具)としても活躍します!
レシピID : 3948276 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のん♪♪のん
アイスクリームとも抜群に美味しかったです!ありがとうございます

初れぽありがとうございます!とってもおしゃれな出来ですね☆