ちりめん山椒

ちりめん山椒
☆100人感謝☆ごはんにのせてどうぞ♡ べたっとしないコツありです。2009年・2010年加筆しました。

材料

ちりめんじゃこ
200g
山椒の実の佃煮(レシピID:394861)
大4
1カップ
醤油
大4
大2

1

写真

ざるとボウルを重ねてそこにじゃこを入れておく。
お湯を用意する。

2

写真

お湯を回しかけたらざるごと取り出し水気を切る。

3

鍋に酒を入れ中火にかけ煮立ったらじゃこを入れる。(ひたひたにならなければ酒かお湯を入れる)

4

22年加筆
クッキングシートなど軽い落し蓋をしてください。

5

写真

煮汁が半分くらいになったら醤油を入れます。↑色がまだらで混ぜたくなりますが鍋を揺する程度です。あまりさわりません。

6

写真

醤油はあれば実山椒の佃煮を作ったときの醤油(煮汁)や、山椒の枝をつけておいた醤油などを使うと風味もいいです。

7

写真

煮汁が少なくなったらみりんと山椒の実をいれ弱火煮詰める。ここでも特にさわりません。煮汁が無くなった頃一度かえす程度

8

写真

バットなどに広げ冷ます&乾かす。

9

写真

ビンにつめて出来上がり。

10

写真

山椒の実の佃煮(レシピID:394861)は甘味をつけてないのを使っています。

11

しらすでもできますか?というご質問がありました。もちろんできます。煮るときにあまりさわらないので崩れません。

12

しらすとじゃこの違いを聞かれました。→http://www.ojyako.com/sirasutirimen.html

13

写真

ご飯にたっぷりのせてどうぞ。

コツ・ポイント

みりんを最初から入れるとぺとっとなりますので醤油の後で。山椒の実の佃煮が無い場合は生の実山椒でもできます。「山椒の実の佃煮」の手順⑤までやったらじゃこと一緒に煮ます。少量ならこちらのほうが簡単かも。じゃこの塩分によって醤油の量は加減してね。

このレシピの生い立ち

じじいの大好物。
レシピID : 394869 公開日 : 07/06/26 更新日 : 15/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

170 (131人)

18/07/09

写真

自宅で獲れた山椒の実を使って、美味しくできました!

ko_ma_

作って下さってありがとう~♡掲載遅くなってスミマセン!

18/05/14

写真

今回も美味しくできました(^^)

∞うらら∞

掲載遅くてスミマセン!つくれぽありがとう~

18/05/08

写真

今年は下処理済みの実山椒をいただいたのでさっそく♡

ゆか右衛門

掲載遅くてスミマセン!つくれぽありがとう~

17/11/05

写真

山椒多めで作ってみました。ご飯がすすむ味です。

クックEGIVJ7☆

作って下さってありがとうございます♡

1 2 3 4 5
真さん 2008年06月15日 12:04
こちらこそわざわざ来ていただいてありがとう♪
わーお義母様に気に入っていただけて嬉しいです!
ありがとう~
Shanana44 2009年06月12日 12:30
こんにちは ♪
わざわざキッチンにお越しいただいてありがとうございました。
そして初コメントも・・・.・* ありがとうございます。
超感激です!今も若干ぷるぷるしながらお邪魔しています。
私のほうこそ丁寧なレシピのご紹介、感謝しています。
お礼だなんてそんなそんな・・・
そしてひとつ確認させていただきたいのですが、
日記にレシピを載せさせていただいていいでしょうか?
なんか、勝手に載せるのはどうなんだ?と疑問に思ってしまい、そのままなんですが・・・いかがでしょう?
Shanana44 2009年06月12日 12:38
すみません、続きです。

これまで適当なものしか作ってこなかったので
ちゃんとした季節の食材を使ってつくる料理をこれから勉強したいと思ってます。
これからもよろしくお願いいたします。
真さん 2009年06月13日 08:40
Shanana44さん♪

来てくださってありがとう~
うふふ
私もShanana44さんの素敵な日記に書き込みするときは
若干ぷるぷるしておりました。

日記にレシピ載せてくださるの?
とっても嬉しいです~
なんでもかってに使ってください~

でも呼びに来てくれると嬉しく思います♪
ぐふ。
また伺いますね~

私の拙いレシピでなにか参考になることがあれば嬉しく思います。
こちらこそ仲良くしてください。
Shanana44 2009年06月13日 14:35
こんにちは ♪
ありがとうございます!
さっそく、ちりめん山椒の日記にレシピをはらせていただきました。
私の日記が素敵だなんて・・・とんでもなんでもないですよ!
他の皆さんの日記に比べたら・・・まだまだです・・・
でも嬉しいです・・・エヘヘヘヘヘ・・・・

真さんのレシピは、私にとって辞書です!
これはどうなの?という疑問を必ず解決してくれます。
日記を始めるずーっと前から検索し、拝見させていただいてました。
日記もテンポがよくて、読んでてとっても楽しいです♪

ではでは、またお邪魔しますね♪

真さん 2009年06月15日 09:48
日記拝見しました。
ありがとうね♪

じーーーしょ????
私のレシピが????
ひぇえええええ
間違ってたりすることもあるからね。
ごめんね~

でも見てくれて嬉しいです。
ありがとうね♪
また来てね~
Profile ななぞぅ 2009年06月19日 21:29
先日はコメントありがとうございました!!
うちにはパソコンがなくいつもケータイからの投稿なのでお返事遅くなってしまいました(><)
今日は実家のパソコンからです☆
真さんのレシピ、とても私好みで大好きです♪
山椒は近くのスーパーになく伊勢丹で購入したので少量だったのですがやっと念願のちりめん山椒を作る事ができました;*
上手く出来たので父の日に祖父へプレゼントしたいとおもいます♪
ブログ、見て頂きありがとうございます!!
普段はすべてケータイからになるんでクックのご飯日記は書けないのですがブログの方は毎日更新してるのでまた遊びにいらしてくださいね☆
真さん 2009年06月23日 07:21
ななぞぅさん♪

作ってくださってありがとう!

少量売りの山椒・・・お高くなかったでしょうか。
でもちりめん山椒を買うよりは安いかな。
うちの方は業務用スーパーにたまに大きなパックで出るのです~安いです。

プレゼントにして下さって嬉しいです。

ブログもまた遊びに行きますね♪
さっこぱぱ 2009年07月28日 12:48
真さん。ちりめん山椒・・・驚きです。

有名料理店で、何度か山椒と出会いましたが、どれも甘みを含んだすっきりしない後味でしたが・・・。

真さんのちりめん山椒は、驚き桃の木山椒の木!

しっかりと利いた山椒の風味と、すっきりとした後味。

パーフェクトにバランスの取れたちりめん山椒でした。

なんと言っても、ビールのお供に最高でした。

これはさっこままの定番入りです。これからも楽しませてもらいます。

来年の初夏が怖いくらいです。今年は200g。来年はキロを超えそうです。
真さん 2009年07月28日 15:59
さっこぱぱさん♪

早速来ていただいてありがとう。
うふふふ
褒められたぁ 嬉しいなぁ。

そうなのですよ、料理屋さんのやお土産のものは
べとっとしていて味が濃い。
日持ちを考えると仕方ないのかもしれませんね。

山椒の実をたくときにも私は甘味をつけないので
後味すっきりになるのかもしれません。

味に厳しいさっこぱぱさんに褒められて嬉しいです。

1㎏の山椒は下処理が大変ですよ~
でもお二人でやれば早いですね。
うちのじじいは全く手伝いませんので
毎年深夜までわたしはちまちま枝を取っております。