ベーコンポテトのお食事マフィン

ベーコンポテトのお食事マフィン
美味しいジャガイモがあったので、お食事マフィンにしてみましたo(*^▽^*)o~♪ ベーコンとの黄金コンビです!

材料 (6個分)

○薄力粉
100g
○砂糖
大さじ1
○塩
小さじ1/2
1個
牛乳
140cc
キャノーラ油
40cc
ジャガイモ
中1個
ベーコン
4~5枚
コーン(あれば)
30g
ピザ用チーズ
適量
適量

1

ジャガイモを適当な大きさに角切りにして、柔らかくなるまで茹でる。ベーコンは小さく刻んでおく。ジャガイモが柔らかくなったら、茹で汁を捨て、塩ひとつまみ(分量外)ベーコンを加え、粉吹き芋の容量で水分を飛ばしながら軽く煎り、冷ましておく。

2

ボウルに、○印の材料を入れ、ホイッパーでグルグルと混ぜる。溶き卵、牛乳、キャノーラ油を加え、さっくりと混ぜる。1のジャガイモとベーコンを加え混ぜる。あれば、コーンも加えて混ぜる。

3

生地を型に流し入れ、ピザ用チーズを散らし、パセリも載せる。200℃に予熱しておいたオーブンで、約20分焼く。

コツ・ポイント

ボウルに順番に投入してグルグル混ぜるだけの簡単レシピo(*^▽^*)o~♪ じゃが&ベーコンの黄金コンビが(゜∇^d) グッ!!です。
ジャガイモの角切りは、ミックスベジタブルの野菜の大きさ位が丁度いいかもしれません・・・。
コーンスターチがない時は、全量薄力粉でもOKです(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

美味しいジャガイモがあったので、マフィンに入れてみました。
レシピID : 394904 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」