七夕 簡単レンジで水信玄餅

七夕 簡単レンジで水信玄餅

Description

七夕に合う簡単水信玄餅を作ってみました。YouTubeでも作り方を公開しているので見てくださいね!!(゚∇^*)

材料

220cc
パールアガー
10~12g
水(アガー溶き用)
大さじ1
食用金粉
少々
缶詰の黄桃
1
黒みつ
適量
きな粉
適量

作り方

1

缶詰の黄桃を星型で4つ切り出しておきます。

2

アガーを水大さじ1でよく溶き、だまがなく、滑らかになったら残りの水に混ぜ、耐熱容器に入れる。

3

2をレンジ(500W)で三分温め、沸騰したらよく混ぜ、再びレンジ(500W)で一分温める。

4

アガーは必ず沸騰させること。沸騰させた後は、やけどに注意してくださいね。

5

砂糖を入れる場合は、ここで小さじ1程度を入れても可。入れなくても、黒みつだけで十分おいしいです。

6

粗熱が取れたら星型で抜いた黄桃を湯のみ茶碗のそこに箸で落とす。

7

しばらく待ち、表面に膜が張り始めたら、金粉を散らして天の川を作ります。

8

冷蔵庫で一時間以上冷やします。よく冷えたら取り出し、笹の葉の上に乗せ、黒みつと黄な粉をかけて完成です。

コツ・ポイント

柔らかさはアガーの調整で。YouTubeで公開している作り方動画では誰でも型抜きに失敗しないよう12gで作っています。よかったらチェックしてみてくださいね!
https://youtu.be/mld9lpj41HQ

このレシピの生い立ち

海外でも「レインドロップケーキ」の名で有名になり始めた水信玄餅をアレンジして、レンジで簡単に作ってみました。とっても簡単なので、七夕のデザートとしてぜひ作ってみてくださいね。
レシピID : 3949544 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/03/30

写真

とても簡単に出来ました。黒みつときなこで美味しくいただきました。

tehi mama

16/07/30

First tsukurepo mark
写真

ゼリーみたいに汗 砂糖多めにすれば…でも、美味しかったです!

miya○

初レポありがとうございます!!(゚∇^*)