じっくり煮込んでこっくり牛すじカレー

じっくり煮込んでこっくり牛すじカレー
圧力鍋で下茹でした牛すじをしっかり炒めてじっくり煮込んだほろほろカレー。

材料 (3人分)

*下茹で*
牛すじ
600g
☆水
3カップ
*カレー*
☆マスタードシード
小1
(orクミンシード
小1)
☆シナモンスティック
1/2本
玉ねぎ
2個
大きめ1かけ
親指大
トマト
4個
小1/2
自作カレー粉(ID:3869605)or市販品
大3
*仕上げ*
ひとたらし
適量
パクチー
少々
2〜3切れ分

1

写真

牛すじは室温に戻して圧力鍋に入れ、☆を加えて蓋をして加圧します。
*加圧時間はお使いの圧力鍋によって調節してください。

2

写真

*アサヒの活力鍋だと重りが振れてから3分。

3

写真

そのまま一晩置きます。

4

写真

厚手の鍋か土鍋に★を入れ弱火にかけ蓋をします。
マスタードシードが弾けてくるまで。

5

写真

玉ねぎのみじん切りを加えて弱火のまま炒めて

6

写真

少ししんなりして透明になってきたところでみじん切りした◎を加えて更に炒めます。

7

写真

牛すじを取り出し綺麗な水で洗って一口大に切ります。

8

写真

玉ねぎの鍋に牛すじを加えて更に炒めます。

9

写真

全体が茶色くなるまでトータル1時間ほど炒めます。
(鉄のフライパンに比べて土鍋の方が茶色くなるのに時間がかかります)

10

写真

角切りしたトマトとお塩を加えて蓋をします。

11

写真

たまに蓋を開け底から混ぜつつ1時間ほどじっくり煮込みます。
一度火を止め蓋をしたまま放置し、冷まします。

12

*お急ぎの場合はトマトを加えてからも圧力鍋にかけ加圧してください。

13

写真

一度冷ますと味がしみ込みます。
再度加熱し、煮込みます。

14

写真

カレー粉を加え混ぜ、味を見て塩とカレー粉を追加します。

15

写真

器に盛ってみじん切りしたパセリ、パクチーの葉、千切り生姜をのせチリパウダーを散らし、生クリームを垂らします。

16

写真

下茹でなしの牛すじカレー
ID:4081883

17

写真

長めに下茹でした柔らかなとろほろな牛すじカレー
ID:4086326

コツ・ポイント

ブログにも手順載せてます。
http://www.misublog.com/entry/2016/06/29/185348

このレシピの生い立ち

いつもの我が家のカレーの作り方とほぼ同じ。
牛すじ下茹で作業が加わってるのと煮込み時間が他のカレーよりも長くなってます。
レシピID : 3949595 公開日 : 16/06/30 更新日 : 18/01/25

このレシピの作者

お砂糖味醂なしのお料理・お菓子レシピを作ってます。レシピ動画をIGTV・YouTubeに投稿中!
名古屋のブロガー/YouTuber/糖質制限5年目のカレー好き/食育アドバイザー/ABCパン製菓講師免許
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
Instagram、FBページ、Twitter→ @misumisu0722
LINE公式ブロガー/他に雑記ブログ有

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」