まろやかな酢醤油味玉【作り置き】

まろやかな酢醤油味玉【作り置き】
まろやかな口当たりの酢醤油が卵に染みて、後味がさっぱりとしているので、梅雨、夏場のお弁当のおかずにオススメです。

材料 (作りやすい分量)

3個
大さじ2
●醤油(がごめ昆布醤油使用)
大さじ1
●酢(米酢使用)
大さじ3

1

鍋に卵とたっぷりの水を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にして7分ゆで、水に浸し殻をむく。

2

ゆでたまごを作っている間に、酢醤油を作ります。●を耐熱容器に入れラップをかけ600wで1分レンジ加熱して冷ます。

3

②が冷めたらビニール袋に①と入れ空気を抜きジッパー付きの袋に入れて冷蔵保存する。

4

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

コツ・ポイント

・ゆで卵は殻をむき、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから酢醤油に浸します。水気がついたまま酢醤油に浸けると、日持ちがしなくなります。
・みりんはアルコールを飛ばす事により、まろやかになります。

このレシピの生い立ち

・梅雨、夏場の作りおきやお弁当のおかずに作りました。
レシピID : 3949886 公開日 : 16/07/08 更新日 : 19/02/05

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

19/04/25

写真

油そばに 程よい酢加減がばちこん良い相性まろんと幸せおいしいです

ダイナマイト漆黒

油そばにいいですね♪レポありがとうございます(*^^*)

19/03/12

写真

たまご好きの旦那絶賛でした!

○・ω・○はむはむ

絶賛していただき、感謝です♪ありがとうございます(*^^*)

19/03/05

写真

さっぱりした味玉ができました!ありがとうございました!!

kakabu

こちらこそ、お試しいただき、ありがとうございます(*^^*)

19/03/02

写真

明日が楽しみ!

こうけママ

楽しみにしていただき、感謝です♪ありがとうございます(^.^

1 2 3 4 5