手作りパクチードレッシングでタイ風サラダ

手作りパクチードレッシングでタイ風サラダの画像

Description

パクチー以外は身の回り品を用意して混ぜるだけで、おいしいドレッシングが出来上がります。パスタサラダと相性抜群!

材料

グリーンヌードル
100g
野菜(お好み)大根、キュウリ、セロリ、Bell Pepper、赤玉ねぎなど
適量
パクチー(Cilantro、ざく切り)
適量
   ドレッシング
パクチー みじん切り
2カップ分
すりニンニク
2片
一味唐辛子
小さじ1/8 (少々)
塩(お好み)
小さじ1/2 (少々)
砂糖
小さじ1/8 (少々)
レモン汁
大さじ1.5
マヨネーズ
大さじ2
ナンプラー(Fish Souce)
大さじ1
大さじ1
えごま油 (又はサラダ油)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ドレッシングの材料を全て混ぜます。ミキサーでやると簡単ですが、ボールに入れてよく混ぜればOK!

  2. 2

    お好みの野菜を千切りにしたり、玉ねぎなどは水につけて辛みをとって薄切りに。

  3. 3

    写真

    グリーンヌードルを3分間茹でます。茹で上がったら、素早く水にさらして洗います。

  4. 4

    写真

    しっかり水切りをしたら、ボールなどに移し、野菜、ドレッシングを加えて完成です。

コツ・ポイント

ドレッシングに塩を入れるときに味を見て、パンチを加えたいと思ったらお好みで加えてみると良いかと思います。
パクチーが苦手な方は、パセリなどで代用できます。

このレシピの生い立ち

知人でタイ料理の教室を開いておられる、えいこさんから教えていただいたレシピーなので、本格的なドレッシングを簡単に楽しむことができると思い、公開させていただきました。えりこさんに大感謝です!
レシピID : 3950107 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート