ローズマリースコーンの画像

Description

スープにも合う食事スコーン。大使館内で育てているローズマリーを使って作りました。(英国大使館シェフ)

材料 (10~12個分)

225g
バター
55g
小1/2
120cc
ローズマリー
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ローズマリーを葉と軸に分け、葉をみじん切りにします。(軸はID:3883710に使えます)

  2. 2

    写真

    ボールにふるった薄力粉とベーキングパウダー、塩、角切りして冷やしたバターを入れます。

  3. 3

    写真

    指先ですりあわせてパン粉状になるまでなじませます。

  4. 4

    写真

    3にパルメザンチーズ、みじん切りにしたローズマリーを加え、牛乳を少しずつ入れて木べらやフォークなどで混ぜます。

  5. 5

    写真

    ある程度まとまったら、なめらかになるまで手でまとめます。

  6. 6

    写真

    強力粉(分量外)の打ち粉をした台で、綿棒で生地を厚さ2cmぐらいに伸ばします。

  7. 7

    写真

    6を10~12等分に切ります。

  8. 8

    写真

    天板に並べて表面に牛乳(分量外)を塗り、180度に予熱しておいたオーブンで12分ほど焼きます。

  9. 9

    写真

    こんがり焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

生地を焼く際に水分が飛んでしまうので、オーブンで焼く前に必ず生地表面に牛乳を塗ってください。

ローストパンプキンスープ(ID:3883710)と一緒にお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 3950271 公開日 : 16/06/30 更新日 : 16/10/27

このレシピの作者

英国大使館
駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
南風♡
家で育てているローズマリーを使ったのですが、香りよく美味しくいただきました💕リピさせて頂きます✨レシピありがとうございます🌺
写真
irharuka
以前から作ってみたかったレシピ。おいしくできました。レシピをありがとうございました。
写真
苹果林
甘くないスコーンを知らなかったので挑戦。焼き色は要練習ですね。
写真
ももいろさくら
ローズマリーのいい香りで美味しかったです(#^.^#)

美味しく作ってくださってありがとう。つくれぽ感謝☆