三層のブルーベリーレアチーズケーキ

三層のブルーベリーレアチーズケーキ

Description

少し手間はかかるけど…見た目も楽しいレアチーズケーキです(*^^*)
ゼラチン少なめなので、口の中でとろけますよ〜!

材料 (15cm丸型)

ボトム
ビスケット
60g
バター
30g
ブルーベリーソース
ブルーベリー(冷凍でもよいです)
100g
小さじ2
2g(大さじ1の水でふやかしておく)
生地
クリームチーズ
200g
プレーンヨーグルト
100g
100ml(半量に分けて使います)
砂糖
30g
大さじ1
5g(大さじ2の水でふやかしておく)

作り方

1

<下準備>
・クリームチーズを常温に戻しておく
・ゼラチンを水でふやかしておく

2

写真

ビスケットは細かく砕き、溶かしバターとあわせたら型の底に敷き詰める。コップの底やスプーンの背などをつかってしっかりと。

3

写真

ブルーベリー、レモン汁、砂糖を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱する。
熱いうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かし混ぜる。

4

ボウルに常温に戻したクリームチーズを入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

5

写真

ヨーグルト、生クリームの半量、砂糖、レモン汁を加えて、その都度よく混ぜる。

6

残りの生クリームの半量を電子レンジで加熱し(沸騰はさせない)、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす→生地にまぜる。

7

写真

生地を3等分し、1つには、ブルーベリーソースの実+ソースの半量を。

8

もう1つにはソースの半量を少しずつ加えながら、先程のものと比べて明らかに薄い紫色になるまで。

9

そしてもう1つはそのままにする。

10

※表面のデコレーション用に、⑧の時にブルーベリーソースを残しておいてください♪

11

写真

色の濃い順に流し入れ、その都度冷やし固める。(30分位間隔をあけてください)

12

※流し入れる前の生地は、常温に置いておいてください。
⑨の写真は少しゴトゴトになってしまっていて、良くないです(*_*)

13

※層の一番上になる生地は、とくに滑らかにするために、流し入れるタイミングで少しゴトゴトしているなら軽くチンして下さい。

14

写真

残しておいたソースでデコレーションするもよし。
冷蔵庫で完全に固まるまで冷やして、出来上がり♡

15

型の周りを、手やチンしたふきんの熱であたためながら外すと綺麗に型外しできると思います!お試しください(*^^*)

16

写真

はい、断面!(*^^*)
小まめに冷やし固める手間をかけた甲斐があります♪

コツ・ポイント

生地を流し入れるときは、念のためにそ〜っと入れてくださいね!
デコレーションの時、ソースを垂らすのに失敗したなら、思い切ってマーブルにしちゃいましょう!笑
それも納得いかなかったら…ソースを流しちゃいましょう!\(^o^)/

このレシピの生い立ち

taste madeさんのレシピを、私好みにアレンジしたものです。美味しいブルーベリーが手に入ったので、主役のケーキをつくりたくて♡
レシピID : 3950314 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

92 (89人)

2021/07/09

写真

18cmの型なので薄めになったけど上手くできました。爽やかな味で美味しいかったです。何より見た目が可愛い。濃い色を上にしました

トロロン2号

2021/06/25

写真

美味しかったです♪

りょふん

2021/05/24

写真

2層目が少し薄くなりましたが、綺麗にできました!ありがとうございました!

nicki181

2021/04/29

写真

簡単でした!ブルーベリー倍量で作りました(^^)

SHI0RI

1 2 3 4 5