シャキ旨♪蓮根と水菜のデリ風ごま酢サラダ

シャキ旨♪蓮根と水菜のデリ風ごま酢サラダの画像

Description

きんぴら風味のレンコンに酢を加えて和えるだけの簡単サラダ!ほんのりゴマ油で中華風♪残り物の惣菜で朝食やランチにも!

材料 (2~3人分)

1/4本
ゴマ油
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ2
1/3〜1/2袋
1/10個程度

作り方

  1. 1

    蓮根は皮をむいて水洗いし、スライスしたらすぐに水につける。(水煮の場合も洗う)
    人参の半分は太めの千切りにする。

  2. 2

    きんぴらを作る。フライパンにゴマ油と水気を軽くきった蓮根と人参を加えて炒める。

  3. 3

    蓮根と人参に火が通ったら砂糖を加えてさらに炒め、砂糖が溶けたらしょうゆを加えて水分をとばすようにからめて火を止める。

  4. 4

    きんぴらが冷めたら酢を加えて和えておく。

  5. 5

    水菜は洗ってざく切りにして水にさらし、残った人参は細めの千切り(スライサーつま切り)し水にさらす

  6. 6

    玉ねぎはボウルにスライサーできって入れ、空気にさらして辛みをとばす。※水菜と一緒に水にさらしてもOKです。

  7. 7

    野菜の水気をしっかりきってボウルに移し、冷ました酢入りきんぴらを加えて和え、皿に盛り付けたらゴマをふりかける。

  8. 8

    写真

    水菜が長持ちする方法です。参考にどうぞ。
    ID:3135302

  9. 9

    写真

    ◆余ったきんぴら蓮根でもOK。
    ID:2648757
    ID:3667876

コツ・ポイント

蓮根のきんぴらは味醂を加えるなど家庭の味や好みの味付けでOK♪スーパーのお惣菜や前日の残り物なら、さらに簡単!

このレシピの生い立ち

デリのサラダコーナーにあった蓮根と水菜のサラダを食べてみたら美味しかったので、手軽な材料で簡単にアレンジして再現しました!
レシピID : 3950560 公開日 : 16/11/20 更新日 : 23/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
ふたごゆき
デリ風でお洒落♡歯応えよく味付けも最高♬沢山作ってお弁当にも入れました♪
写真
◆◇Wtiti*◇◆
息子のお弁当の一品に♡簡単・美味♪ゴマふり忘れちゃいました〜
写真
けんやくん
水菜がシャキシャキしてきんぴらと合いますね!またリピします。

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪また是非