ヨーグルトメーカーで発芽玄米

ヨーグルトメーカーで発芽玄米

Description

自家製玄米は、本当においしい!ヨーグルトメーカーがあれば、簡単に作れるよ♪

材料

有機玄米
2合
適量

作り方

  1. 1

    玄米を洗う。ヨーグルトメーカーに玄米と水を入れる。玄米が水を吸うので、水は、たっぷり入れる。

  2. 2

    30分常温で、水に浸しておく。

  3. 3

    ヨーグルトメーカーのマニュアル設定で、以下の設定を選択→

    温度:35度
    時間:24時間

    そして、スイッチオン!

  4. 4

    発芽させるのには、酸素が必要なので、中蓋も外蓋もしません。取っ手のついた蓋だけする。

  5. 5

    12時間経ったら水を入れ替える。

  6. 6

    写真

    12時間後、発芽状態を確認。白いつのが出て、乳酸菌の香りがしてたら出来上がり。

  7. 7

    良く水洗いして水を切り、白米を炊く時と同じように炊く。冷蔵庫で1週間保存もできる。冷凍保存も可能。

  8. 8

    写真

    6で水洗いする際、玄米が浸かっていた水は玄米リジュベラック(玄米酵素ジュース)です。捨てずに飲んでみるのもOK。

コツ・ポイント

発芽玄米は、発酵臭を防ぐため、よくすすいで水きりをしてから使います。リジュベラックは、消化を助ける酵素、乳酸菌が豊富。水代わりにそのまま飲む、スムージーの水分にする、豆乳ヨーグルトのスターターとして使うことが可能です。

このレシピの生い立ち

発芽玄米は、水を良く吸っているものなので、炊飯器で炊く場合は、白米を炊くときと同じ設定で炊けます。白米、雑穀米と一緒に炊くのもOK!炊きあがり、きれいなかに穴ができてれば、美味しく炊けてる証拠。私は、土鍋で炊くのが好き!
レシピID : 3951286 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2021年11月29日

寝かせ玄米を作るために、まずは発芽させました。 バッチリできました!

写真

2020年10月2日

白米と1:1で。鍋だけどカニ穴もでき美味しく炊けました❤

写真

2019年2月20日

匂いもなく、上手に出来ました!

美味しそう!ありがとうございます!

写真

2017/06/22

初れぽ

初!発芽玄米!100%で炊きました!美味しい!

ふっくらしてて美味しそう!つくレポ、ありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね