ドライアプリコットの牛乳アイスの画像

Description

卵白のみを使用し、口当たりをさっぱりと仕上げました。シャリシャリした食感にあんずの香りと酸味が爽やかです!

材料

牛乳アイス
400cc
③砂糖
50g
80g
⑤ドライアプリコットの水煮
適量
ドライアプリコットの水煮
⑥ドライアプリコット(ブレンハイム種)
お好みの量
⑦お湯
⑥が浸る位

作り方

  1. 1

    【ドライアプリコットの水煮】
    (1)鍋に⑥と浸るくらいのお湯を入れて蓋を閉め、ふっくらするまで極弱火で煮る。

  2. 2

    【ドライアプリコットの水煮】
    (2)ふっくらしたら余分な煮汁がなくなるまで煮詰めて完成。

  3. 3

    【牛乳アイス】
    (3)①~⑤の材料を全量しっかりと合わせて、弱火でとろみがつくまでかき混ぜる。

  4. 4

    【牛乳アイス】
    (4)冷めたら容器に入れて冷蔵庫で凍らせる。

  5. 5

    【牛乳アイス】
    (5)(4)を常温で少し溶かしザックリと砕き、ミキサーでなめらかになるまでミキシングする

  6. 6

    【牛乳アイス】
    (6)なめらかになった(5)をボールに移し、ザックリとすり潰した⑤を入れて混ぜ合わせると完成です。

コツ・ポイント

アイスとドライアプリコットの水煮を合わせるときは、アプリコットの食感をなくさないよう、あまりかき回しすぎないようにして下さい。

ミキサーの代わりにフードプロセッサーでも作ることができます。

このレシピの生い立ち

さっぱりとした牛乳アイスに、あんずの爽やかな酸味が良く合います!
ドライアプリコットには、酸味と甘みのバランスが良く、上品な香りの「ブレンハイム種」を使用しました。
レシピID : 3952153 公開日 : 16/07/01 更新日 : 20/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート