鶏ささみのごま酢和えの画像

Description

今夜のおかずにもう一品♪ごま酢と野菜の相性がぴったりです。

材料 (2人分)

塩・酒
少々
1/4本
50g
ゴマ酢(A)
Aすりごま(白)
大さじ1
A砂糖
大さじ1/2
A醤油
大さじ1/2
A酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    ささみは酒と塩をふり、かぶる位の水で3分茹で、火を止めて蓋をして10分くらいおいてから裂く。

  2. 2

    にんじんはせん切り、きゅうりは斜めせん切り。

  3. 3

    にんじんともやしを茹でてザルに上げる。コーンは水気を切る。

  4. 4

    ボウルにAを混ぜ合わせ、1の鶏肉を和えてから野菜の水気を絞って和える

コツ・ポイント

・鶏ささみは筋をとり、沸騰した湯に入れ、2~3分煮て、そのまま蒸らすとしっとりとやわらかくなります。
・ごま酢にほかの野菜を加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

酢を使った料理の紹介です。酢とごまをあわせると味に広がりがでます。ごま酢は身近な調味料で作れるので便利です。いろいろな食材で試してみても。
ささみは下茹でしてほぐすので、味も絡んで食べやすいです。
レシピID : 3952206 公開日 : 16/07/01 更新日 : 16/07/01

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックJW7PLG☆
美味しかったです♪さっぱりしてて、暑い時期にもいいですね!
初れぽ
写真
再登録
暑くて食欲ない時にいいですね!おいしかったです!