バジルが香るタコのオイル漬け冷製パスタ

バジルが香るタコのオイル漬け冷製パスタ
Plantuiで育てたBasilが香る、初夏にぴったりの『タコのオイル漬け冷製パスタ』!

材料 (4人分)

Plantuiで育てたバジル
15枚
蒸しタコ
1パック 
トマト
1個
Extra Virgin Olive Oil (EVOO)
大5-6
塩、コショウ
適量
パスタ(ファルファッレ)
240g

1

ケイパーの塩漬けは水に暫くさらし、塩気を抜く。

2

蒸しタコを洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、食べやすい大きさ(小さ目)にカットする。

3

トマトは横半分に切り、種をスプーンですくう。実の部分を小口切りにカットする(種は使用しない)。

4

黒オリーブは輪切りにする (1個を3切れにカット)。ニンニクはナイフの背でつぶす。唐辛子は輪切りにする。

5

写真

Plantuiで育てたバジルを収穫し、手でちぎる。

6

すべての材料をボウルに入れて塩、コショウ、EVOOを加えて混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で数時間冷やして味を馴染ませる。

7

塩を加えたたっぷりのお湯で、パスタを表示より1分程長めに茹でて、氷水に入れて冷やし、水気を切る。

8

冷蔵庫で冷やしたパスタの具を入れたボウルにパスタを加えてしっかりと和える。味見をして塩、コショウ、EVOOで味を調える。

9

写真

お皿に盛り、仕上げにPlantuiで育てたバジルをさらに飾って出来上がり!

コツ・ポイント

・ケッパーは塩漬けがなかったら酢漬けで代用可。
・ボウルに食材を入れたら、一度ラップを食材に直接のせて(空気が入らないよう)、その後さらにボウルをラップでカバーして下さい。

このレシピの生い立ち

フィンランド発のLED栽培器「Plantui」で育てたバジルを使った冷製パスタを、持ち寄りサマーパーティに持っていきたい!と思ったのがきっかけ。

www.plantui.jp
instagram id: plantui.jp
レシピID : 3952413 公開日 : 16/07/01 更新日 : 16/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」