☆牛肉のアボカド巻き☆の画像

Description

牛肉のアボカド巻きかアボカドの牛肉巻きか悩みましたが、簡単だと思いますし、もし宜しかったら自宅居酒屋の一品にどうぞ。

材料 (2~3人分)

1~3個
バター
10~15g前後
塩(ハーブソルトでも)
お肉一枚につき小さじ1/3(目分量で軽く全体にパラパラでOK)
白胡椒か黒胡椒
大さじ1/2~1(目分量で軽く全面に薄っすらかお好みでやや濃いめにパラパラでOK)
レモン果汁
アボカド一個につき小さじ1/2~2/3(目分量でアボカド全体に軽く振りかけるくらいでOK)
ポン酢
適量
以下ポン酢にお好みで加えてもいいと思う薬味や調味料
柚子胡椒、大根おろし、カイワレ大根、マヨネーズ、など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お肉の両面に軽く小麦粉を塗しておきます。

  2. 2

    写真

    アボカドは縦に3~4等分にして、1時間くらい置くようでしたら、お好みでレモン果汁を軽く振っておいて下さい。

  3. 3

    写真

    鍋でお肉をバターと共に途中、塩、胡椒も振って焼きます。(バターが最大のポイントのひとつだと思いますので是非)

  4. 4

    写真

    中火強火で一気に焼くのではなく終始弱火中火でお肉とバターをじっくり和えるようにして優しく火を通すのがオススメです。

  5. 5

    写真

    そしてお肉とアボカドとポン酢、お好みの調味料や薬味を用意します。(私は最初はポン酢のみで途中から柚子胡椒プラスが定番)

  6. 6

    写真

    お肉焼き立て熱々の状態でアボカドを巻くようにしてポン酢をかけるか或は小皿に盛ったポン酢に浸けて頂いて下さい。

コツ・ポイント

ステーキもそうみたいですが塩は振って時間が経つと身が硬くなるので焼く直前か焼いている最中に胡椒と共に加えて下さい。
お肉冷めてアボカド時間経つと美味しさ半減以下、それと作り置きは危ないと思うのでやはりお肉熱々アボカド切り立てを頂いて下さい。

このレシピの生い立ち

以前、牛肉とアボカドは相性良しと見聞きして、大好きなバターとポン酢を掛け合わせたら美味しく周りの人にも好評だったのでお載せしてみました。
さっぱり感と適度なコクがマッチして特に初夏~真夏にかけてがオススメです♪
レシピID : 3952599 公開日 : 16/07/01 更新日 : 16/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート