短冊とともに願いを託す☆七夕の手こね寿司

短冊とともに願いを託す☆七夕の手こね寿司の画像

Description

〝マグロの短冊〟を乗せた「七夕の手こね寿司」で、より優れた「人間関係運」を取り込む!

材料 (4人分)

200g
4枚
大さじ1
みりん
大さじ5
醤油
大さじ7
200cc
砂糖
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ヅケ用のタレを作る。みりんを鍋に入れて火にかける。沸騰したら大さじ5の醤油を入れて火を止め、しっかり冷ます。

  2. 2

    マグロを短冊に切り、①のタレに30分以上漬け込む。

  3. 3

    かんぴょうを水洗いした後、水200ccを入れた鍋に醤油大さじ2、砂糖、酒を加えて煮る。

  4. 4

    大葉を千切りにする。ショウガの甘酢漬けの半分の量を細かく刻んでおく。③で煮たかんぴょうも細かく刻む。

  5. 5

    寿司めしに、半分の量の炒りゴマ、同じく半分の量の④の大葉、ショウガの甘酢漬け、かんぴょうを混ぜ込む。

  6. 6

    お皿に⑤の寿司めしを広げる。

  7. 7

    ⑥に②のヅケ、残こしておいた、かんぴょう、大葉、炒りゴマをあしらい、さらに残りのショウガの甘酢漬けを添えてできあがり。

  8. 8

    調理協力:西川友紀子(and yuki)
    http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

マグロをヅケにする際に使う大さじ5分の醤油は、「たまり醤油」があればベスト!

このレシピの生い立ち

「人間関係運&恋愛運」を高めやすい七夕は、やはり「人間関係運」をUPする「魚料理」を食べましょう。中でもオススメは〝ヅケ〟にした赤身のマグロを使った「手こね寿司」。人間関係運と同時に「仕事運」「健康運」も高めることができますよ。
レシピID : 3952752 公開日 : 16/07/01 更新日 : 16/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
スタイリッシュママ
マグロの短冊に願いを込めて❀人間関係、仕事、健康運を高めました☆
初れぽ
写真
うmi
具は違いますが頂き物の具材で。レシピを見て信じて作りした★