【京都丹波】ぶっかけ賀茂なす

【京都丹波】ぶっかけ賀茂なす
京都府亀岡市にある府内最大級直売所、「ファーマーズマーケットたわわ朝霧」考案レシピ。亀岡市は、賀茂なすの最大産地です。

材料 (4人分)

賀茂なす
4個
かつおぶし
適量
適量
サラダ油(焼き用)
適量

作り方

1

賀茂なすを2~3㎝花の輪切りにし、格子型に切り目を入れる

2

フライパンにサラダ油を引き、1の賀茂なすを中火で焼く

3

焼き上がったら賀茂なすを皿に盛り、かつお節とめんつゆをたっぷりかける

4

好みで刻みねぎ、大葉の千切りを天盛りにしてどうぞ!

コツ・ポイント

京の伝統野菜である『賀茂なす』。夏の「たわわ朝霧」には、大量の皆さんおなじみの千両なすとともに『賀茂なす』も並びます。
このレシピは、賀茂なすのとろけるような食感が楽しめ、ボリューム感が出ます。多めの油で揚げると手早くできます。

このレシピの生い立ち

ファーマーズマーケットたわわ朝霧 http://www.jakyoto.com/tawawa/
京都丹波の直売所には、旬の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 3952761 公開日 : 16/07/01 更新日 : 16/07/01

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/08/09

写真

田楽以外で食べたかったので。あっさり美味しくいただけました。

けろこ777

つくれぽありがとうございます。また作ってみて下さいね♪

18/06/20

写真

頂き物の賀茂なすで♪シンプルだからこその美味しさ(^_^)

ナーちゃん

柔らかくて美味しそうな出来上がりですね♪また作ってみて下さい

16/09/09

First tsukurepo mark
写真

たわわ朝霧さん時々行きます!このレシピも実は2回目☆美味しーい!

はなこ24

たわわのご利用、つくれぽ、ありがとうございます!感激です☆涙