時短簡単!牛薄切りと隠元のオイスター炒め

時短簡単!牛薄切りと隠元のオイスター炒めの画像

Description

思いつきで作ったおかずがHIT♪牛でも豚でも隠元でもなんでもOK!お肉が少なめならきのこ等でかさ増し(笑)

材料 (4人分)

牛薄切りor切り落とし肉(豚バラしゃぶしゃぶ用でも)
100~200g
大さじ2くらい
中ひと玉
10~15本
オイスターソース
大さじ1~2
塩コショウ
適宜
鶏がらスープの素(顆粒)
適宜
炒め油
都度大さじ1~2
あれば仕上げの紹興酒(日本酒でも)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    牛肉を一口大にカットして(包丁を使わずにちぎってもいいです)酒につけて臭みを抜く

  2. 2

    玉ねぎは食べやすい大きさにくし形に切り、隠元は硬めに下茹でしておく。

  3. 3

    テフロンフライパンに薄く炒め油を敷き中火で温め、漬けた酒を軽くきった1を投入し8割がた火を通してボウル等にあげる。

  4. 4

    フライパンに残った油水気等をざっとふきとり、新規油をうすく敷いて玉ねぎと隠元を炒め合わせる。

  5. 5

    玉ねぎが半透明になったら3の牛肉を合わせる。(水が出ていると思いますので、ざっと切ってから加える)

  6. 6

    均等に混ぜ合わせたら、オイスターソースと塩胡椒で調味、味が薄ければお好みで鶏がらスープのもとで調整。

  7. 7

    紹興酒をフライパンの鍋肌に沿って回し入れて香りをつける。
    (なくてもOK)

  8. 8

    お皿に盛りつけて、白ごまでお化粧♪

コツ・ポイント

牛肉は火を通しすぎると固くなるので要注意です。火を通す際には控えめ感覚で。隠元は固めに下茹でして冷凍OK。解凍せずにそのままフライパンに投入します。スナップエンドウやさやでもなくてもOK。新玉ねぎなら甘い仕上がりに。

このレシピの生い立ち

お夕飯のおかずが思いつかないまま冷蔵庫冷凍庫野菜室に相談。
ありものを炒め合わせたら、シンプル美味しい一品になりました。(ホッと一息)
レシピID : 3953089 公開日 : 16/07/01 更新日 : 17/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックI6NLMD☆
おいしく出来ました。 ありがとうございます(^-^)

美味しそうなれぽありがとうございます♪お試し感謝☆

写真
さっちょん☆★☆
ピーマンで作りましたが美味しかったです!!玉ねぎも美味しい~!

嬉しいれぽありがとうございます♪Pマン合いますよね!感謝!

写真
マツぼっち
簡単おいしそうに出来ました。レシピありがとうございます。

タレの絡み具合がとても美味しそう♪れぽありがとうございます!

写真
mahalomiyu
ピーマンで作りました!簡単で美味しかったです!

れぽ&嬉しいコメント有難うございます!Pマン絶対合いますね♪