なすの味噌漬け入りチャンプルーの画像

Description

なすの味噌漬けがなんとチャンプルーに!?ごま油と味噌漬けの風味がご飯との相性抜群です☆

材料 (5人分)

《越後味噌醸造》なすの味噌漬け
1個
2丁
1個
1袋
1束
ごま油
適宜
適宜
しょうゆ
適宜

作り方

  1. 1

    ① 豆腐はザルにあげて水切り、玉ねぎは薄切り、もやしは洗って水気を切っておく。

  2. 2

    ② 中華鍋を熱し、ごま油を入れたら、玉ねぎを炒める。

  3. 3

    ③ 玉ねぎのツンとした香りがなくなり、しんなりしたら、もやしを加えて炒めあわせる。

  4. 4

    ④ 豆腐を崩しながら加え、さらに炒める。

  5. 5

    ⑤ 豆腐に火が入ったらざく切りにしたニラを加えてさっと炒め、塩しょうゆで味をつける※味噌漬けが入るので少し薄めの味にする

  6. 6

    ⑥ 火を止めて、なすの味噌漬けの味噌を洗い流し、薄切りにしたものを加えて混ぜる。

コツ・ポイント

《豆腐の主な栄養と効能》
タンパク質、カルシウム、ビタミンB1が豊富。ビタミン、ミネラルもバランスよく含まれる。
女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをするイソフラボンは、美肌効果、骨粗しょう症の予防などに効果があると言われている。

このレシピの生い立ち

《ニラの主な栄養と効能》
香りの素となるアリシンは、ビタミンB1の吸収を助ける働きがあり、糖の代謝を促進、疲労回復に効果的。
βカロテン、ビタミンC、ビタミンEも豊富に含み抗酸化作用で動脈硬化やがんの予防、美肌効果、血行促進作用も効果的。
レシピID : 3953672 公開日 : 16/07/02 更新日 : 16/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート