鶏のささみとトマトのヨーグルトキッシュ

鶏のささみとトマトのヨーグルトキッシュ

Description

ヨーグルトでヘルシーに仕上げた、鶏のささみとトマトのキッシュです。

材料 (18cm型1台分)

冷凍パイシート
2枚
プレーンヨーグルト
200g
2コ
鶏ささみ
2本
市販のごまドレッシング
大さじ1
ミディトマト
3コ
カマンベールチーズ
30g
塩コショウ
少々
粗引き黒胡椒・パセリ
適宜

作り方

1

写真

ヨーグルトには塩を一つまみ加え、コーヒーフィルター等を使い20分ほど水切りする(冷蔵庫内で)。

2

ささみは筋を取り除き、塩とコショウを少々振って耐熱皿に並べ、①のホエー大さじ1をかけてふんわりとラップをする。

3

写真

レンジ600wで2分30秒加熱する。粗熱が取れたら粗く割いてごまドレッシングを絡めておく。

4

冷凍パイシートは冷蔵庫から出しておき、型に敷き、フォークを数か所刺して穴を開ける。オーブン200℃予熱開始。

5

写真

型にささみを入れ、卵を溶いて水切りヨーグルトと混ぜ合わせ型に入れる。トマトは、ヘタを取り4等分に切って並べる。

6

カマンベールチーズをちぎって散らし、粗びき黒胡椒を振りオーブンで25分焼く。

7

写真

冷めたら型から取り出し、刻んだパセリを散らし切り分ける。

コツ・ポイント

ミディトマトはミニトマトでもいいです。その場合は、6~8個を半分にカットして並べてください。ごまドレッシングの代わりにシーザーサラダドレッシングでもいいです。カマンベールチーズは、無くても可です。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなキッシュに仕上げたくてヨーグルトを使いました。ささみもレンチンで簡単に、ホエーを使ってしっとり柔らか、ドレッシングを絡めるのも美味しさのポイントです。
レシピID : 3953685 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」