アスパラ玄米リゾット ★マクロビ★

アスパラ玄米リゾット ★マクロビ★

Description

★マクロビレシピ★玄米で仕上げるリゾットは、白米よりもおいしいと評判。「北海道食べる通信」6月号の公式レシピです。

材料 (4人分)

玄米
1.5合
1/2個
玉ねぎ
1/2個
アスパラ
100g
昆布だし
600ml~
100ml
塩、こしょう
少々
醤油
少々

作り方

1

玄米は洗い、1時間以上水に浸しておく。その後ザルにあげ、水気をよく切っておく。

2

にんにくと玉ねぎはみじん切りにし、アスパラの根元を5㎜位の小口切りにしておく。

3

フライパンにオリーブオイルを入れ、温まってきたら玄米を加えて透き通るまで炒める。

4

ニンニクと玉ねぎを加え更に炒め、白ワインを入れる。

5

玄米がかぶるくらいの昆布だしを、2~3回に分けて加えながらさらに炒める。

6

最後の昆布だしを加えたら弱火にして蓋をし、20分ほど加熱する。(時々かきまぜながら、必要であれば昆布だしも足す)

7

玄米が柔らかくなってきたら豆乳とアスパラを入れ、火を止めて蓋をして10分程度蒸らす。

8

玄米の芯が少し残るくらいに柔らかくなったら塩・こしょう・醤油で味を整える。

コツ・ポイント

玄米にすることによってプチプチした食感が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

★北海道食べる通信6月号のアスパラレシピ★
食材:長沼町 押谷ファーム アスパラ
レシピ提供:マクロビインストラクター 山田優
レシピID : 3954238 公開日 : 16/07/06 更新日 : 16/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」