レンジであっという間★蒸しパン

レンジであっという間★蒸しパン
あら不思議!あっという間に蒸しパンが。朝の忙しい時や子供がおなかをすかせてぐずってる時にパッと作れます。

材料 (2人分)

【ココア蒸しパン】
ココア
10g
牛乳
90cc
1/2個
【野菜蒸しパン】
野菜ジュース
80cc
1/2個

1

ココア蒸しパン・野菜蒸しパンの材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

2

耐熱容器に入れて、レンジで3分加熱すればできあがり♪

3

*レンジのパワーによって加熱時間を調節してね。
*ココアは加糖のものを使いました。
無糖のものを使う場合は砂糖を加えてもいいかも。

コツ・ポイント

友達に教えてもらって今はまってます。材料・分量の配分・・・可能性は無限大です。おいしいのができたら是非教えてくださいm(._.)m

このレシピの生い立ち

レシピID : 39545 公開日 : 02/01/18 更新日 : 02/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かおりっち 2002年02月23日 20:58
今朝、野菜蒸パンを作ってみました。
ラップをかけずに作りました。
3分加熱して竹串をさしてみると、まだきちんと蒸されてなかったみたいだったので、また3分加熱しました。
加熱しすぎですよね。案の定、熱が通り過ぎて硬いカスカスのパンが出来ました。
再加熱の時間はもう少し短くすべきだったと思うのですが、ラップはしなくていいのでしょうか?
こんちきちん 2002年02月23日 21:57
う~ん。。。私はいつもラップはしないんだけど。
加熱時間も3分が限度だと思います。

容器の大きさとかでも違うのかも・・・
ちなみに私は直径15cmくらいのそこの深い容器に入れて加熱してます。

これを教えてくれた友達はラップをして加熱してました。
なので今度ラップをして試してみてくださいm(._.)m
かおりっち 2002年02月26日 22:33
今日もう一度作りました。
うまく出来ました♪

ラップありとラップなしを一緒にレンジにいれて3分間加熱しました。
今日はちゃんと熱がとおりました。
どちらもちゃんとできましたが、どちらかというとラップなしのほうがうまくふくらんで良かったです♪
(前回はあまり膨らまなかったのでベーキングパウダーを少しだけ足しました)

ホントにすごく簡単に美味しいのができるんでビックリです。
こんちきちん 2002年02月26日 22:44
おぉ!偶然にも、私も今日作りました。
しかもラップなしとラップありで(^^ゞ
かおりっちさんにいいお答えができなかったので、ちょっと自分でも試してみようと思って。

確かにラップなしの方がふっくらですね(^^)

すぐできちゃうので、子供の朝ごはん・おやつに大活躍してます。

また別の材料でいいのができたら、教えてくださいね。