砂肝の甘辛煮

砂肝の甘辛煮

Description

適当でも美味しく出来ます!甘じょっぱい砂肝は、ご飯にもおつまみにも。冷めても堅くなりません。

材料

砂肝
1パック
適量
砂糖
適量
醤油
適量

作り方

1

写真

砂肝を、食べやすい大きさに切ります。
私は下処理したことありませんが、気になる方はしてください。

2

写真

お鍋に①の砂肝と砂糖・酒を入れ、火にかけます。
均一に火が通るように、時々混ぜます。

3

砂肝に火が通ったら醤油を加え、煮詰めます。
焦げないように、時々混ぜます。

4

汁気が少なくなり、照りが出てきたら出来上がり。
温かいままでも、冷ましてからでもお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

分量は超適当です。いつもはお鍋に直接、ダバダバ入れてます(笑)
目安として、今回は計ってみました。
275g入りの砂肝に対し、お酒は約130cc、砂糖は約大さじ3杯、醤油は約25ccでした。お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

昔から父のおつまみに、母がよく作っていました。母から教わりましたが、元々は叔母のレシピらしいです☆
ちなみに、母は冷ます為に早い時間に作っていました。私も冷ます派です(笑)
レシピID : 3954628 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/16

写真

簡単で美味しかったです(^^) 甘辛に生姜もプラスしてみました

*yukarin*

作って頂いてありがとうございます♪生姜入り、参考になります!

16/08/02

First tsukurepo mark
写真

いつもは揚げることが多いので、たまには別の食べ方も良いですね~!

aubryson

作って頂いてありがとうございます♪初れぽ感謝です(^_-)