カラッと塩味の鶏唐揚げ 

カラッと塩味の鶏唐揚げ 

Description

塩味の手羽先唐揚げって美味しいですよ♪にんにくと粗挽き胡椒の風味が効いて、カラッとしてジューシー♡ おつまみにも良いかと♪

材料 (3-4人分)

手羽先(手羽元でも)
12~14本
☆塩
小さじ1杯弱
☆粗びき黒胡椒
適量(多め)
1-2片
大さじ山盛り3杯程度

作り方

  1. 1

    写真

    下味準備、☆にんにくはすりおろします。☆固形コンソメは少量のお湯(小さじ2杯程度)でときます。☆を合わせておく。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に、☆の調味料、手羽先(手羽元)を入れよく混ざるようにねり込みます。ボウルで混ぜてもかまいません。

  3. 3

    写真

    2をつけ置きします。30分はつけた方が味がしっかり入ります。もっと長いと尚良く、一晩でも。写真はボウルで漬け込んだもの。

  4. 4

    写真

    つけ置きした手羽先(手羽元)に、片栗粉をまぶす。私は袋に入れてまぶします。

  5. 5

    余分な粉は軽く落とし、中温で揚げ始めます。油の温度が高すぎるといきなり色付いてしまう可能性あります。

  6. 6

    写真

    色がうっすら付き始めたら強火にしてカラッとさせます。しっかり油を切って出来上がり~^^
    おろし醤油と食べても美味しいですよ♪

  7. 7

    写真

    気力があれば、手羽先の骨抜きをしたりも。気力がある時だけ~!キッチンバサミとペンチがあれば楽w(ペンチは100均のもの)

  8. 8

    手羽先のくの字に曲がってる部分の関節を、反対側に曲げたりグリっとねじったりして関節を外す。ゴキッと外れる手応えありますw

  9. 9

    写真

    手羽先の2本の骨がくっついてるので、まずそこをバチンと切り離す。1cm位の深さでOK。

  10. 10

    写真

    骨の周りについてる筋とかこびりついてる肉を骨の周りにそって切り離す。1cm位の深さでOK。

  11. 11

    写真

    ペンチで骨をつかみ、ねじりながら抜く。ペンチで強く握り過ぎると骨が砕けちゃうので注意です^^;(私ってば怪力w)

  12. 12

    写真

    これが面白く綺麗に外れる。ねじりながら抜くのがポイントw
    これを2本ともやれば完成。

  13. 13

    写真

    抜けた骨達・・・^^;

  14. 14

    写真

    できあがりで達成感w
    15本あった~♪

  15. 15

    手羽先には骨があるもんなんだから抜かなくてもいいんだけど、余力があるとやったりもしますw
    確かに、食べ易くはなるので^^

  16. 16

    でも、私は骨があった方が手羽先の良さ(ウマさ)があって好きな気もする。
    お子様には食べ易くなって良いと思います^^

コツ・ポイント

お薦めは手羽先^^
下味をしっかりつけこんだ方がおいしいです。胡椒の風味が合うのでお好みで粗挽き胡椒をたっぷり入れちゃって下さい♫ 
最後は高温で揚げてカラッとさせる。  

このレシピの生い立ち

お店で食べた塩味の手羽先唐揚げがすごくおいしかったので、これを家でも作りたいなと思い、味をふり返りながら(笑)作りました。
レシピID : 395513 公開日 : 07/06/26 更新日 : 15/07/22

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつもありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り

自分なりに簡単低コストなお菓子やパンを考えるのが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

516 (415人)
写真

2022年9月3日

もりはんさん追いです。サクッジューシーすごく美味しいです~ これはもう何本でもイケますねー

写真

2022年8月29日

手づかみでガブっとかぶりつく手羽先!何本でも食べられます(*´∀`*)

写真

2022年2月26日

手羽先の唐揚げはいつもこのレシピです!!自分はレモンかける派なのでレモンたくさんかけて一人で14本食べました(笑)幸せ~(笑)

写真

2022年1月27日

美味しすぎ子どもたちがペロッと完食しました!

このレシピを使った献立